アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2022年08月20日

昭和の懐かしいおもちゃその10

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

008CA496-E8DF-4CAE-A222-F92D628B39E0.jpeg

ムニュムニュです!

これはかなりレアなんじゃないでしょうか?

お風呂に一緒に入れるぬいぐるみなんです。

私は女の子なのにぬいぐるみにあまり興味がなく、むしろロボットやラジコンとかが好きだったんですが、これだけは何故かどうしても欲しくて買ってもらいました。

お風呂に一緒に入れるってのが新鮮だったんでしょうね。

お風呂に一緒に入って遊んでいました。だからかこのぬいぐるみはいつも良い香りがしてたんで、余計に好きでした。

勿論このぬいぐるみの感触は、ムニュムニュしてました。

因みにわたしのは、ペンギンでした。

これ知ってる人います?



2022年08月18日

昭和の懐かしいおもちゃその9

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

6054005A-2AA4-441F-9DFF-649D815B8D71.png

ゲームウォッチです。ウォッチと名前についてますが、これを時計として使ったことは一度たりともありませんが、皆さんはいかがですか?

それにしても、今見るとなんともシンプルなボタンと絵。こういうデザインも嫌いじゃありません。っていうか、なんかカッコいいかもしれない!私が昭和が好きだからでしょうか?

今の子供達にしたら逆に新鮮なんじゃないでしょうか?どうかな?

久々にピコピコやりたいなぁ。





2022年08月10日

昭和の懐かしいおもちゃその8

本日紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

8E4EA878-34D3-4BA4-9DD1-D0CE6227CF89.jpeg

スケバン刑事のヨーヨーです!

スケバン刑事の影響でヨーヨーが流行りましたよねぇ。

スケバン刑事のように横向きに投げたくてかなり練習しました。おかげで横に投げたり一周したり出来るようになりました。まぁ、なんの役にも立ってないですけど(笑)

本当はドラマでも使ってたような、超合金でヒモがチェーンでボタンを押すと桜の代紋が出てくるのが良かったんですが、私のはお祭りの出店で買ってもらったプラスチックでただのヒモで桜の代紋は爪楊枝を使ってあけないと出てこないやつでした(笑)

超合金のやつ持ってた人見たことないけど、いるのかな?

因みに、私が好きだったスケバン刑事は二代目です。鉄仮面伝説って!小さい頃ずっと鉄仮面で過ごしてたって、ぶっとんだ設定!

あと住んでた部屋に鉄仮面だけしか置いてなくて、殺風景にもほどがあったのが、子供心にも気になって仕方なかったなぁ。



2022年08月06日

昭和の懐かしいおもちゃその7

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

F263A37C-BDFA-4002-8BF2-9A32667C2F75.jpeg

このルービックキューブではなく、こちら!

EDDD3D51-4165-4A57-AE76-C8BC4E30F519.jpeg

ルービックスネークです。

ルービックキューブは有名ですが、こちらのルービックスネークはそんなにブームにならなかったような記憶があります。

ルービックキューブは色を揃えるおもちゃでしたが、ルービックスネークは色んな形を作って遊ぶおもちゃでした。

スネークと言うくらいですから、長く伸ばして、それからコキコキとブロックを折りながら色んな形を作っていきます。

私が得意だったのは、写真の形と十字架です。十字架は今でも作れそうだけど、写真のは今は作れないかなぁ。久々にやってみたいなぁ。



2022年08月04日

昭和の懐かしいおもちゃその6

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

EDEF09E9-4EFC-4C85-A59D-D2AAA3BFE067.jpeg

皆様ご存知のビー玉です。

しかし、これってどうやって遊びました?

私はただただひたすら集めて眺めているだけでした。

たまにビー玉のお京(スケバン刑事に出てくるキャラクター)を真似する時に使うくらい(笑)

皆さんはどんな遊び方してました?

私の小学校(大分県)では、ビー玉を使った「いんきょ」と言う謎の遊びが男子の間で一大ブームがおきました。

中庭にビー玉が入るくらいの小さい穴を何個か掘って、ビー玉を指ではじいて穴に入れて点数を競ったり、相手のビー玉を取ったり、多分そんな感じなんだと思います。

私はやった事がないので、ルールは謎なんですが、とにかく男子は休み時間になると我先に中庭に行き、「いんきょ」に没頭していました。

なんだか、指でビー玉と穴の距離を測ったり、色んな弾き方があったり、職人のような所作をする奴なんかもいました。

男子があれだけ没頭していた「いんきょ」。今になってめちゃくちゃ興味が湧いてきました。

誰かルール知ってる人いないかなぁ。



2022年08月02日

昭和の懐かしいおもちゃその5

本日紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

71C0284B-8151-4D30-A563-CCB8F448E014.jpeg

モーラーです!その名の通り、モールで出来てるやつです。

指に絡ませて、スルスルと動かして遊ぶんですが、これも一体何が楽しかったのか、全然思いだせませんあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり昭和のおもちゃは謎が多い(笑)



2022年07月28日

昭和の懐かしいおもちゃその4

本日紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

97186C32-88DC-4CCD-8B3F-F5B63E038E7B.png

スライムです!

これ流行りましたよね〜

これをネバネバして遊びましたが、一体どうやって遊ぶのが正解だったのか、いまだに謎です。

友達の髪の毛に絡まってどえらい事になった苦い思い出があります。









2022年07月22日

昭和の懐かしいおもちゃその3

今回紹介する懐かしいおもちゃは、こちら!

C9A1BEE2-76AC-4505-938E-A0955DF8F46A.jpeg

チクタクバンバンです。

これ、本当にドキドキするんです!

時計が動いてくるので、版からはみ出してどっか行かないようにパネルを移動して時計を誘導するんですが、これが難しいのなんの!

本当に子供用のゲームかしら?と思うほど。

久々にやりたいなぁ。



2022年07月20日

昭和の懐かしいおもちゃその2

本日紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

C55F2371-A64A-42CE-8920-001341401FB7.jpeg

ゆかいなとこやさん、です。

髪の毛が粘土で出来ていて、ハンドルをまわすと粘土の髪の毛がむにゅ〜っと伸びるんです。そしてそれをカットするというおもちゃです。

この粘土のにおいが独特で、今でもそのにおいを思い出します。

私はこのおもちゃ持っていなかったんですが、アパートの隣に住んで子が持っていて、しょっちゅう遊ばせてもらいました。昔はアパートでも近所付き合いが密だったなぁ。




2022年07月12日

昭和の懐かしいおもちゃ

今回は子供の頃に遊んだおもちゃを紹介します!今回は、こちら!

B7A5AD19-63FF-4831-BCD7-21918E940B7B.jpeg

こえだちゃんと木のおうち、です。

今でも売ってるそうですが、勿論私が持っていたのは初代のやつで、かなりシンプルです。(今は色々ついてるみたいですが)

それでもこれ手回しのエレベーターが付いていて、それがたまらなくお気に入りでした。ブランコも滑り台もあって楽しかったですね。

当時観ていた、トムソーヤの冒険のハックや、南の島のフローネも木に住んでて憧れていたのもあります。

こえだちゃんを自分に見立て木に住んでる感覚になってました。

子供は今みたいなコンピュータなくても、頭の中の仮想空間で十分遊べますね。