アフィリエイト広告を利用しています

ガチでよく使うページ
★★★総合リンク集★★★
Pixabay 無料、商用利用可、著作権表示不要の画像
RSS15 興味深いサイトの更新をチェック
Pサイト巡回ルート
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年10月13日

Seesaa、FC2などの無料ブログもファビコンを設定すれば見違えるほど良くなる

編集

用意する画像のサイズ
16x16
32x32
48x48
だいたい、この3サイズ用意すれば、それほどゆがみも発生しないだろう。

まずは16の倍数で大きい画像を作成、
今回は192px四方のサイズで元の画像を作成。
それをコピーして、各サイズに縮小。
あとは、それをそれぞれ透過させる。(減色するので注意)
あとは、サイズ違いの各画像を
ファビコン作成サイトで投入。


ファビコンを作成できるサイト

背景が透過したファビコンを作ろうと思って
こっちのサイトで作成してみた

半透過マルチアイコンfavicon.icoを作ろう! 
http://ao-system.net/alphaicon/index.php

・・・結果、うまく表示されない。
真っ黒な感じになってしまった。
使用した画像は、
3種類の大きさの画像で、
背景を透過させたpngの画像。
何がいけなかったのか・・・?
サイトには、
PNG36(PNG24アルファチャンネル付き)画像を使用してください
と書いてあるのだが、その規格の意味がよく分からないし、
自分が使っている画像加工ソフトでは多分指定できないっぽい。

ということで、結局、ダメもとで
その同じ画像を使ってこっちのサイトでつくってみた。

ファビコン favicon.icoを作ろう!
http://ao-system.net/favicon/index.php

htmlに記入する時の厳密な指定はコチラを。

お気に入りアイコン(ファビコン)を指定する
http://www.tagindex.com/html_tag/page/link_favicon.html

例えば、ファビコンで使用する画像がICO形式で作成されている場合は、以下のように記述します。
type="image/vnd.microsoft.icon"

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">


結果、一応ちゃんと背景が透過したファビコンをつくることができた。
そもそも、
ファビコンになる以前に輪郭の処理がイマイチだったのだが、
まぁ、実際に表示されているものを見ると
まずまずの出来栄え。
もっと完璧にしたければ、
ペイントソフトで背景を透過させるときに、
「許容値」の設定をもっとシビアにすべきなのかもしれない。
自分は、許容値40でつくってみたが、
もっと高い数値にすれば良かったのかも知れない。
まぁ、とりあえず、今回はこれで良しとする。


参考文献

シーサーブログにファビコンを設置しよう
http://gazocustomize.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

ファビコン用の画像を綺麗に見えるように作る。 たりほん
http://talihon.seesaa.net/article/412279491.html


タグ:ファビコン
成果報酬500円 AS会員募集プログラム


タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。