おれおれ詐欺って良く聴くるのだ。簡単に解説すると「おれだよ、おれ」と、いう電話が家にかかってくるのだ。電話に出た人が「××?」と名前もしくは名称を云ってしまう。その名前もしくは名称を聴いて電話をかけてきた人が「うん。××だ。実は今事故にあってしまって今すぐお金が必用になってしまった。だから、今すぐお金を振り込んで欲しい。」と言いる。そして動揺した電話に出た人が指定された口座にお金を振り込んでしまう。と云うような手口の詐欺の事である。今では振り込め詐欺と名前もしくは名称を変えて呼称されているようである。


現状、おれおれ詐欺や振り込め詐欺等の被害件数はさほど消耗しておらず、深刻な状況がつづいている。


以下に振り込め詐欺にかんする犯行の手口をご案内してみたいとおもわれるので参照事項としてみて欲しい。


例を挙げると知人の借金保証人になったケースの場合、「おれだが、すぐにお金を貸して欲しい。友達の借金保証人になってしまったのだが、行方が分からなくなって代わりに払わなくちゃならない。なんとかなるとおもったけどできなくて・・ ・・・・・・・・・・。期限が本日。」と相手に口を挟む隙をあたえないでお金が必用だと捲し立てる手口。


また、警察を装っての手口で、「こちら××警察署である。そちらの子供が痴漢をした。相手側は示談にしてもいいと云ってくれている。今すぐこの口座に示談金を振り込んで欲しい。応じないと学校に連絡が足を運ぶそうである。」と1番らしい口調で淡々と云う手口。等、手を変えたり品を変えたりしてくるのだ。


共通している事は今すぐにお金を振り込まなければならない事である。こういった手口のものが来たら冷静な決断が必用に成る。



カテゴリ
タグ