下記に防御策の例を挙げてみたので参照事項としてみてはどうだろうか。
・まず初めはおれおれ詐欺から連絡が来たケースの場合、間ちがった対処をしないように事前に詐欺の手口等を熟知しておいて、いざと云う時に慌てないようにしておく事が肝心である。
・次に怪しいなとおもったものには接触しない事が肝心である。
これはメール等にかんしてであるが、海外からの興味ないメールが届いているケースの場合には開かずに削除するようにすべきだろう。また、貼付ファイル等も同様で出きるだけオープンしないようにする事が肝心である。またインターネットのホームページを観ていて、闇雲に多種多様なところをオープンしてみたりボタンをプッシュしないようにしたりする事も防御の1つとして適切である。
・架空請求のような見知らぬところから請求書や請求メールが届いたケースの場合であるが、身におぼえが無いのであれば無視すべきだろう。絶対に対応し てはいけない。
なぜなら文句を言おうと下手に連絡してしまうと相手にメールアドレスや電話番号がバレてしまい、これが漏出してしまう可能性が高くなるからである。
・こういった事が身の回りにおきてしまい、対処方法が分からなくてどうしていいか分かる事ができないケースの場合には、消費者センターや警察等専門のところに連絡してみるようにすべきだろう。
・メールや電話等無視をしても何回もしつこくくるケースの場合もおなじ様に消費者センターや警察等専門のところに連絡してみるようにすべきだろう。
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