近年、おれおれ詐欺や振り込め詐欺等お金を振り込ませて騙しとる劣悪な犯罪が増大しているような気がする。しかしながら、今のこの世の中、おれおれ詐欺ばっかりを注意していてはダメであるためす。

おれおれ詐欺以外にも簡単にお金を振り込ませる詐欺の手口がある。これが「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」等である。


以下におのおのの詐欺にかんして解説するので参照事項としてみて欲しい。


≪架空請求詐欺≫
不特定たすうの人達にハガキやメール、封書等で架空のホームページや何かの活用請求を行い、その金額をメール等に記述してある口座に振り込ませる詐欺である。

大抵は受け取り側の名前もしくは名称等特定出きる文言がない為に偽の請求だと云う事が理解出きるとおもわれる。請求額が数千円から数万円とおもったより払いやすい金額である事から被害に遇う人が後を断たない状況である。


≪融資保証金詐欺≫
有りもしない融資話を持ちかける、メールや文書等を送付する等、相手からの連絡を待ち、融資話に乗せてその保証金を騙\xA4 靴箸襪髪召スペード承修任△襦M算駭辰ッ戮気譴訛Δ陵瑋廚❹いǂ砲發△蠅修Δ箆辰任△襪燭瘻戮気譴訖佑C紊鮹任燭覆ぞ昳靴任△襦\xA3


≪還付金詐欺≫
架空の税金や過払い金の知らせをする為に税務署職員を装って連絡をして口座を操作して振り込ませる詐欺である。

1番らしい話であるため騙される人が後を断たない状況である。


まだまだ類似したような詐欺はあるとおもわれるが、騙されないように何に対しても注意を誘うようにする事が肝心である。



カテゴリ
タグ