「思春期」の学習障害は、反抗期と重なる時期である為、冷静に対応しなければならない。

子供も情緒懸念定になりがちな風潮にある。


思春期の学習障害の特徴点は以下のように成る。


友達らと上手く学校生活を送る事が出きない
人の気持ちを把握する事が出きない
学業に遅れがちになり、これが原因で自信をなくしてしまう
無気力に成る

思春期は、以下のような二次的障害に注意が必要である。


家庭内暴力を起こす
不登校、登校拒否となる
睡眠障害
自殺行為等

思春期は、周りの大人達がより一層学習障害に対して把握する事が必要となってくるのだ。

理解できてもらえないのが、子供たちにとって1番辛い状態であるためす。


「成人期」の学習障害は、自立を求めて葛藤がある。

自立して生活したいのに、なかなかどうしてこれができなかったり、仕事をしても上手くいかなかったり、自信を損失するような出来 事におおく遭遇する。


成人期の特徴点は以下のように成る。


真面目に仕事しようとするものの、なかなかどうしておもうように出きない
融通が利かず、周りが困惑する
なかなかどうして仕事がおぼえられない
何回も失敗する
多種多様な事を同時に出きない
人間関係が上手くいかない
職場でのコミュニケーションが取れない
伝票や報告書等を記述する事が出きない
上司に自身の意見を上手く伝達出きない

勿論、自身の個性に合った仕事を上手く見つけて、社会的に成就している人もたくさんいる。

周りの人々がまず学習障害があるのだと云う事を把握し、その上で個性をのばすような仕事をあたえるのがベストな方法であるが、なかなかどうしてそうはいかないのが現実である。

学習障害の人が、心理的に追い詰められる事が増大して行ってしまう。


思春期、成人期は、母親や父親がどう接触していくか、むずかしい時でもある。

過保護になり\xA4 垢h觧槪覆⌆ⓜ廚併類世韻禄擷噂h鮟个掘△燭世靴なラ類貌海@△修谿奮阿榔鵑唎ǂ藜\xAB立を支えてあげるのが1番なのじゃないかとおもわれる。



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