ごぶさたしてしまいました。
このところ、なんとなくブログから離れてしまっていました。
きのうの夕方、土曜日ですが、近くを散歩しようということになり、でも、
人のいないところがいいなということになりまして、5時ごろ新宿西口の
中央公園に行きました。
中央公園の先に都庁があるので、ふと都庁の展望台にでも上がってみようか
ということになり、(前に来たのは、もう10年以上まえではなかったか・・・)
北の展望台に上がってみました。
すると、意外にもそこに、静かなラウンジがあり、なんとなく癒しの時間を
味わうことができたのでした。
都会の暮れゆく風景が、雲の下にまた流れる雲や、羽田を離発着する
飛行機の小さな明かり、遠くの観覧車の色とりどりの輝き、点々と灯る
ビルの明かりなどが、ラウンジの窓を通してにじんで見え、
どこか心優しく、デジャ・ヴュ的で、メタフィジックな味わいをもたらしてくれたのでした。
都庁展望台案内北展望台は夜11時まで。ラウンジは18時オープン。
観光客用の展望台とあなどるなかれ。なかなか、素敵な空間です。
ただし、混雑する時期とそうでない時期があるのかもしれません。
都庁のHPに混雑時期のお知らせが載っています。
また、展望台へのエレベーター入り口で簡単な手荷物検査があります。
包丁とかチェーンソーとか、斧とかの、買い物のあとに訪れる場所
には向かないかも。
東京観光の際にはぜひお立ち寄りを。
カップルも、静かな時間を過ごせます。
なんちゃって、都庁の宣伝みたいになりましたが、これからも
なるべく人の少なそうな時期の終末などに訪れてみたいと思いました。