食材を探すのに時間がかかったり、同じものを買いすぎて無駄にしてしまったり…
冷蔵庫の整理は意外と難しいものです。
しかし、ちょっとした工夫で冷蔵庫の中がスッキリ使いやすくなります!
今回は、冷蔵庫の整理が一瞬で劇的に変わる小技を3つご紹介します。
1. 「立てる収納」でスペースを有効活用!
まずは、冷蔵庫のスペースを無駄なく使える「立てる収納」から始めましょう。
横に置くことが多いペットボトルやタッパーなどの容器は
縦に収納するだけでスペースが驚くほどスッキリします。
例えば、ドリンクボトルや缶を横に並べてしまうと
使えるスペースが限られてしまい、他の食材を置く場所がなくなりがちです。
これを縦に収納することで、限られた冷蔵庫のスペースを最大限に有効活用できます。
また、食材を立てて収納することで、奥に隠れてしまう食材を防ぐことができ、無駄なく整理が可能です。
特に、タッパーに入れた食材も立てて収納すると、中身が見やすくなり
食材を忘れて腐らせることを防げます。
2. クリアケースで「見やすさ」を倍増!
冷蔵庫の整理におすすめなのが、透明なクリアケースを活用することです。
食材をケースごとに分類して収納すれば、
冷蔵庫を開けたときに「どこに何があるか」が一目でわかるようになります。
例えば、野菜、乳製品、調味料などをそれぞれのケースに分けておくと
必要なものをすぐに取り出せて、冷蔵庫の中をかき回す必要がなくなります。
また、クリアケースの最大のメリットは「中身が見えること」です。
冷蔵庫の奥にしまった食材を忘れて腐らせてしまう心配も少なくなるでしょう。
さらに、クリアケースは取り出しやすく、掃除もしやすいので、衛生的な冷蔵庫を保つためにも役立ちます。
手軽・衛生的・安全・ 繰り返し使える全く新しい製品!
透明だから中身が見えて収納も楽チン♪
3. ラベルを使って「時短整理」
最後に紹介するのは、「ラベルを使った整理術」です。
冷蔵庫の中をより整然と保ち、食材の管理を楽にするために
ラベルを使って食材を仕分けましょう。
ラベルには、食材の種類や賞味期限を記入します。
例えば、「乳製品」「肉類」「野菜」とラベルを貼るだけで
家族全員が冷蔵庫のどこに何があるかすぐにわかります。
特に、冷蔵庫の奥にあるものを忘れがちな方には、賞味期限をラベルに書き込むのがおすすめです。
これにより、食材の消費期限をきちんと管理し、無駄なく使い切ることができます。
ラベルを貼るだけで、探しやすさが格段に向上し、冷蔵庫を無駄なく活用できるようになります。
まとめ
冷蔵庫の整理が劇的に変わる小技3選をお届けしました。
ちょっとした工夫で、冷蔵庫の中がスッキリし、使いやすくなります。
立てる収納、クリアケース、ラベルを活用することで
食材の管理が楽になり、無駄を減らすことができるでしょう。
忙しい日常の中で、冷蔵庫の整理は時間を短縮し、効率よく料理をするための大切なポイントです。
今日からぜひ、この小技を取り入れて、快適な冷蔵庫ライフを楽しんでください!
https://www.youtube.com/@mainichiebukuro
チャンネル登録していただけると嬉しいです!一緒に快適な暮らしを目指しましょう
収納用品を同じ種類に揃えるだけで見違えますよ♪
シンプルでお洒落なキッチン&ダイニング用品専門店...
【このカテゴリーの最新記事】