2019年10月12日
エリアス・カネッティの「マラケシュの声」の執筆脳について7
分析例
(1)筆者がマラブ(アフリカの大型のコウノトリ)を聖人と理解した場面。
(2)文法2 テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。
(3)意味1 距離(現実と心理)、意味2 喜怒哀楽、意味3 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、意味4 振舞いの直示と隠喩。
テキスト共生の公式
(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「観察と叙事」にする。カネッティが滞在中に観察したマラケシュの街の一場面。観察には、カネッティの五感が設定されている。
(2)文法2のテンスとアスペクトや意味1の現実とか心理の距離には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「観察と叙事」を次のように特定する。
A 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、楽、視覚+聴覚、直示(ボロを着た白髪の盲で乞食の老人に咀嚼の習慣がある。突然現れた男が静かに、この人はマラブと伝える)。
B 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、喜、視覚+聴覚、隠喩(マラブは聖人で特別な力があることが分かる)。
C 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、楽、視覚+聴覚、直示(どうしてマラブはコインを口に入れるのか、まるで習慣のようである)。
D 観察と叙事=テンスは過去形、距離は中位、楽、視覚+聴覚、直示(2、3人がカネッティを見る。驚くべき動物は、長いことわからなかった私なのだ)。
E 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、楽、聴覚、隠喩(マラブは聖人であり、全てが唾でも神聖である)。
結果
上記場面は、「観察と叙事」という購読脳の条件を満たしている。
花村嘉英(2019)「エリアス・カネッティの『マラケシュの声』の執筆脳について」より
(1)筆者がマラブ(アフリカの大型のコウノトリ)を聖人と理解した場面。
(2)文法2 テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。
(3)意味1 距離(現実と心理)、意味2 喜怒哀楽、意味3 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、意味4 振舞いの直示と隠喩。
テキスト共生の公式
(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「観察と叙事」にする。カネッティが滞在中に観察したマラケシュの街の一場面。観察には、カネッティの五感が設定されている。
(2)文法2のテンスとアスペクトや意味1の現実とか心理の距離には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「観察と叙事」を次のように特定する。
A 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、楽、視覚+聴覚、直示(ボロを着た白髪の盲で乞食の老人に咀嚼の習慣がある。突然現れた男が静かに、この人はマラブと伝える)。
B 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、喜、視覚+聴覚、隠喩(マラブは聖人で特別な力があることが分かる)。
C 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、楽、視覚+聴覚、直示(どうしてマラブはコインを口に入れるのか、まるで習慣のようである)。
D 観察と叙事=テンスは過去形、距離は中位、楽、視覚+聴覚、直示(2、3人がカネッティを見る。驚くべき動物は、長いことわからなかった私なのだ)。
E 観察と叙事=テンスは過去形、距離は近い、楽、聴覚、隠喩(マラブは聖人であり、全てが唾でも神聖である)。
結果
上記場面は、「観察と叙事」という購読脳の条件を満たしている。
花村嘉英(2019)「エリアス・カネッティの『マラケシュの声』の執筆脳について」より
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