アフィリエイト広告を利用しています
kawaii kingyoのブログ
SIDさんの画像
SID
  アフィリエイト広告を利用しています 可愛くない奴が書いています
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ

2023年12月09日

リスキリングすべきはデジタル関連。特にAIは避けては通れない

今後AIは、必ずどの仕事にも関わってくるようになります
「グリーン分野」も将来的に成長が期待できる有望テーマ
グリーン・スキルとは、持続可能で資源効率の高い社会で暮らし、発展し、支援するために必要な知識、能力、価値観、姿勢のこと
ヨーロッパではいち早く、各企業が気候変動対策や脱炭素化に向けて動いており、グリーン分野でのさまざまな取り組みが進んでいます。それに伴い、グリーン・スキルを身につけるビジネスパーソンが増え、新たな雇用(グリーン・ジョブ)も創出されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/492935688aa30303a505a2d89f5318149af46402?page=4

2023年11月28日

手荒れ・しもやけ・ひび・あかぎれにヘパリン類似物質




ヘパリン類似物質についてはこちらに詳しく医師が解説されています
https://www.kenei-pharm.com/healmild/column/dry_skin/column127/
乾燥肌に
手荒れに、ヘパリン類似物質
ヘパリン類似物質は、「乾燥肌の救世主」と言われており、肌のバリアを整え
肌の潤いを保てるよう作用するそうです
1."高保湿"なのに"ベタつかない"!!
 ヘパリンの力で、相反する2つを両立させることに成功!
2.持ち歩きたくなるデザイン
 コンパクトな大きさで、持ち運びたくなるシンプルなデザインに
3.体にも顔にも使用できる
 保湿が足りないと感じた時に、いつでも全身を保湿できます。
4.お肌に優しい3つのフリー
アルコールフリー、無着色、無香料
ヘパリン類似物質は、「乾燥肌の救世主」と言われており、肌のバリアを整え、肌の潤いを保てるよう作用
NALC薬用ヘパリンハンドクリームは「医薬部外品」として商品化に成功しました


posted by SID at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2023年11月22日

UFO(未確認飛行物体)現れたか

11月19日午後2時半頃、インド北東部マニプール州のインパール国際空港の上空に未確認飛行物体(UFO)が出現し
空港の業務が3時間にわたり中断した
https://news.yahoo.co.jp/articles/028f625bd97c5494a664a812435e8376e41f7c25

ピラミッドのような形状のUFO(未確認飛行物体)が浮遊する動画
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/post-96114_2.php

水中を高速で移動する物体は
米海軍が水中速力数百ノットで移動する未確認飛行潜水物体の姿を捉えたらしい
100ノット=185.2km//時
https://news.yahoo.co.jp/articles/eccb79fd94e2ce2fa6bd1ba95c6f56c78657842e
posted by SID at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味など

2023年11月21日

柿食えば

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
柿にはビタミンCが多く含まれ含まれているそうです
ビタミンCは皮膚のハリや弾力を保つといわれるコラーゲンの生成を促進します
また、シミのもとであるメラニン色素の合成を抑える働きもあるので、美しい肌を作るためには欠かせないそうです
https://tokubai.co.jp/news/articles/5199#h3-0-0
また
カリウムなどの栄養が豊富で、風邪や生活習慣病をはじめ、がんの予防にも効果があるそうです
しかし、何事も度を過ぎるといけません
美味しいからといって食べ過ぎると大変なことになるそうです
柿胃石ができるのだそうです
柿の渋みその主成分である『シブオール』というものが胃の中で酸とかと合わさることによって、周りの食物繊維とかを巻き込んで石になるといわれています。
食べた後に(数年かけて)、徐々にというよりは比較的早く石になるようですね
参考
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/179378?display=1

2023年11月20日

地震、雷、火事、おやじ

4月23日 台湾付近でマグニチュー6.6の地震がありました

4月17日 豊後水道で、マグニチュード6.4の地震が発生

4月17日 インドネシアのルアング火山で大規模な噴火が発生しました

4月4日 福島県沖で、マグニチュード6.0の地震が発生

4月3日  台湾付近(石垣島の西南西250km付近) でマグニチュード 7.5の地震が発生

4月2日 岩手県沿岸北部でマグニチュード 6.1の地震が発生

1月23日 中国新疆ウイグル自治区でマグニチュード(M)7.1の地震が起きた

1月1日  石川県能登地方で震度7の地震が発生

12月26日 東日本大震災を引き起こした地震活動が原因でできた海底の断層による崖を、新潟大学などの研究チーム     が世界で初めて発見したと発表しました、宮城県沖の水深およそ7500メートルの海底で、崖の高低差は26      メートルに及び、7〜8階建てのビルの高さに相当するということです
     https://news.yahoo.co.jp/articles/ffea6f863bf7f9526e649a0ccd58f7c474e9e3e6

12月18日 中国内陸部の甘粛省でマグニチュード6.2の地震がありました

12月3日 フィリピンでマグニチュード7.0の地震がありました
     インドネシア・スマトラ島のマラピ火山で大規模な噴火が発生しました

12月2日 フィリピンでマグニチュード7.7の地震がありました

11月20日 パプアニューギニア・ニューブリテン島のウラウン火山で大規模な噴火が発生しました
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6482352

11月17日 フィリピンでマグニチュード7.2の地震がありました

10月7日 ニューギニア付近でマグニチュード7.0の地震がありました

10月7日 アフガニスタンでマグニチュード6.3の地震がありました

10月5日 鳥島近海で地震がありました。マグニチュードは6.6

10月3日 鳥島近海で地震がありました。マグニチュードは6.3

9月9日 モロッコでM6.8の地震がありました

8月29日、インドネシア付近を震源とするM7.1の深発地震が発生しました

6月11日 北海道で最大震度5弱を観測する強い地震がありました。マグニチュードは6.2

5月26日 茨城県と千葉県で最大震度5弱を観測する地震がありました、マグニチュード6.2

5月22日 伊豆諸島で最大震度5弱を観測する地震がありました。 マグニチュード:5.3

5月19日 南太平洋のニューカレドニアの近海でマグニチュード7.7の地震がありました。

5月13日 鹿児島県で5弱の地震がありましたマグニチュード5.1

5月11日 千葉県木更津市で震度5強の強い地震がありましたマグニチュード5.4
     トンガマグニチュードで7.6の地震がありました

5月5日 能登地方を震源とするマグニチュード6.3の地震が発生し、石川県で最大震度6強を観測しました

3月19日 エクアドルでマグニチュード6.8の地震がありました

2月25日 北海道で震度5弱の地震がありました

2月10日 トルコで起きた地震でたくさんの人が亡くなられています、お見舞い申し上げます
     震度7.8を見た時大きな地震だと思いましたがこれほどの被害がでるとは思いませんでした
     東日本大震災はマグニチュード9.0でした
     7.8と7.5の地震が相次いで起こり被災地も日本の関東から近畿までと広範囲です
     トルコでも建物の耐震化を進めているそうですが、古い建物でしょうか原型がわからない程の破壊です 
     日本でも古い建物がまだまだあります、耐震化をどうやって進めるのでしょうか

2月6日 トルコ南東部でマグニチュード7.8の大きな地震がありました

11月21日 インドネシアでマグニチュード5.6の地震がありました。

11月14日 能登半島で震度4強の地震がありました

11月14日 三重県南東沖でM6.1の深発地震がありました
     震央に近い東海地方ではあまり揺れず、少し離れた関東や東北南部で震度4〜3の揺れが観測されました。

11月11日 南太平洋(トンガ諸島)で、地震の規模(マグニチュード)7.3の地震がありました

11月9日 南太平洋(フィジー諸島南方) でマグニチュード(M)7.0の地震がありました

11月9日 茨城県で震度5強の地震がありました。

10月21日 福島県で最大震度5弱の地震がありました

10月2日 宮崎県日南市で震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました

9月20日 メキシコでマグニチュード(M)7.6の地震がありました

9月18日 台湾東部でマグニチュード(M)6.8地震がありました

9月5日 中国四川省でマグニチュード6.8の地震がありました

8月11日 北海道で最大震度 5強の地震がありました

6月26日 熊本県で最大震度5弱を観測する地震がありました

6月22日 アフガニスタン東部でマグニチュード(M)は5.9の地震がありました

6月19日 石川県で最大震度 6弱の地震がありました

5月22日 福島県 いわき市 で最大震度5弱を観測する地震がありました

3月31日 ニューカレドニア付近を震源とするM6.9の地震が発生しました

3月23日 石川県で最大震度4を観測する地震がありました

3月23日 北大西洋(大西洋中央海嶺北部)で、地震の規模(マグニチュード)は6.7

3月23日 台湾東部花蓮県の沖合を震源とするマグニチュード(M)6.6の地震があった

3月18日 岩手県で最大震度5強を観測する地震がありました

3月16日 宮城県と福島県で最大震度6強の地震がありましたマグニチュード7.4

3月2日 ニュージーランド付近(ケルマデック諸島)で、マグニチュード6.8の地震が発生した

2月25日 インドネシアのスマトラ島でマグニチュード6.2の地震が発生した

2月16日 中米グアテマラでマグニチュード(M)6・2の地震が発生した

1611年に起きた慶長奥州(三陸)津波が、マグニチュード(M)9の超巨大地震だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf44243a07a80774d052778f83805ab599dc1a8

2月4日 ペルー北部でマグニチュード6.5の地震がありました

1月29日 南太平洋(ケルマデック諸島)で(マグニチュード)は6.6の地震がありました

1月27日 トンガ北部でマグニチュード(M)6・2の地震を観測した

1月22日 九州地方で震度5強の地震がありました

1月14日 インドネシアのジャワ島付近で、マグニチュード6.6の地震がありました

1月11日 アメリカ、アリューシャン列島フォックス諸島でマグニチュード6.7の地震がありました

1月11日 キプロスでマグニチュード6.6の地震が発生しました

1月8日 中国北西部でM6.6の地震が発生しました

1月4日 小笠原諸島 母島で震度5強 M6.3の地震がありました

1月3日 台湾東側海岸でマグニチュード6.0の地震がありました

12月30日 インドネシア付近(バンダ海)で、マグニチュード7.3の地震がありました

12月21日 カリフォルニア州の沖で、マグニチュード6.2の地震がありました

12月14日 インドネシア付近(フローレス海)で、マグニチュード7.6の地震がありました

12月12日オーストラリア領マッコーリー島西方沖でマグニチュード6.5の地震がありました
     南極付近(マクオーリー島西方)で、マグニチュード6.5と推定されます

12月9日 トカラ列島近海で震度5強の地震がありました

12月3日 和歌山県で震度5弱の地震がありました
     山梨県東部・富士五湖で震度5弱の地震がありました

130年前の濃尾地震がすごい
岐阜県本巣市根尾地区を震源に全国で約7千人が死亡
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6408231

10月24日湾北東部でマグニチュード(M)6.5の地震がありました

10月15日南太平洋(ソロモン諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。

10月15日(金)7時57分頃、和歌山県で最大震度4を観測する地震がありました

10月11日(月)アリューシャン列島(米国、アラスカ半島)で、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます

10月9日(土)南太平洋(バヌアツ諸島)で、マグニチュード7.0と推定される地震がありました

10月7日(木)22時41分頃、埼玉県と東京都で最大震度5強を観測する地震がありました

10月6日(水)17時13分頃、鹿児島県・宮崎県で最大震度4を観測する地震がありました
10月6日午前2時46分ごろ、岩手県沖を震源とする最大震度5強の地震がありました

地球はこんなに動いていました
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/02/-1040.php

9月16日 石川県で震度5弱の地震がありました

9月16日 中国四川省でマグニチュード6.0の地震がありました

日本列島は1000年ぶりの「大地変動の時代」
平安時代869年に東北沖で貞観(じょうがん)地震が起き、その直後から日本全国で地震が頻発しました
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b420eaca7d89acd8c4d9513bf9a07f7bbbea26

9月8日  メキシコ、ゲレロ州でマグニチュード7.4の地震がありました

8月22日 南極付近(サウスサンドウィッチ諸島)でマグニチュード6.9の地震がありました

8月14日 アリューシャン列島でマグニチュード7.0の地震がありました

8月14日 中米(ハイチ)で、マグニチュード7.2の地震がありました

8月12日 フィリピン付近(フィリピン諸島、ミンダナオ)で、マグニチュード7.2の地震がありました

7月29日 アリューシャン列島でマグニチュード8.2の地震がありました

7月26日 青森県と択捉島南東沖でそれぞれマグニチュード5.1の地震がありました

7月22日 パナマ南方で、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。

7月20日 中国河南省鄭州市で午後4〜5時の1時間の雨量が201.9mm過去60年で最多

7月18日  徳島県北部マグニチュード:4.4の地震がありました

7月17日、伊予灘でマグニチュード:5.1の地震がありました

5月22日 コンゴ民主共和国東部の北キブ州にあるニラゴンゴ山が噴火

5月22日 中国青海省でM7.3、地震がありました

5月21日 中国雲南省でM6.1の地震がありました

5月6日 熊本県で最大震度4を観測する地震がありました

5月1日 宮城県で最大震度5強を観測する地震がありました

4月10日、インドネシア・ジャワ島南方沖でマグニチュード(M)6.0の地震がありました

3月20日、宮城県で最大震度5強の地震がありました

3月15日、和歌山県で最大震度5弱を観測する地震がありました

3月11日、東日本大震災の発生から10年、今もなお震災の影響は続いています
日本ではさまざまな地域で巨大地震発生リスクがあるようです
地表は柔らかいと聞いたことがあります、こちらを押すとあちらが膨らむ
岩石は水あめのような性質を持っていて、ずれの力がかかると時間とともに流れてしまい
流れにくい一部の領域に局所的にますます力がかかる
プレートが割れやすい場所はまだまだあるそうです
忘れた頃にやってくると諺にもあります
https://news.yahoo.co.jp/articles/0972f82d7eda1351d48154ffa0c78ad7beb1202e

3月5日ニュージーランドのケルマディック諸島でマグニチュード(M)8・1の地震がありました
午前2時27分にも北東部ギズボーンの北東175キロでM7・3の地震が発生
さらに午前6時41分にケルマディック諸島でM7・4の地震も起き、3度目の地震だそうです
https://www.asahi.com/articles/ASP35224ZP35UHBI002.html

2月21日栃木県足利市で発生した山火事は5日がたちましたがまだ燃えているようです
住宅地への延焼のおそれがあるとして避難勧告が出されている地域があるようです
発生から9日目、「鎮圧」を宣言しました。

2月16日南太平洋(バヌアツ諸島)で、マグニチュード)は6.7と推定される地震がありました
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5dce910b36257610fe4aa35b32ceb60588afc6a

2021年2月13日午後11時7分福島県沖でマグニチュード(M)7.3の地震がありました
福島、宮城両県で最大震度6強を観測

2021年2月10日南太平洋でマグニチュード7.7の地震がありました

1月24日(日)8時37分頃、南極付近で、(マグニチュード)7.3の地震がありました

12月25日(金)8時43分頃、フィリピン付近でM6.5の地震がありました

2020年10月30日 地中海(ギリシャ、ドデカネス諸島)でマグニチュード7.0 の地震がありました

8月31日北大西洋(大西洋中央海嶺中部)で地震がありました
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます

7月22日アリューシャン列島(米国、アラスカ半島)で、
地震の規模はM7.8と推定される地震がありました

地殻変動に伴うにおいは地質学の関係者では常識
6月4日、神奈川県三浦半島で発生した悪臭事件

6月25日(金)4時47分頃、千葉県で最大震度5弱を観測する地震がありました

6月23日メキシコ南東部オアハカ(Oaxaca)州でマグニチュード(M)7.4の強い地震がありました

3月13日(金)2時18分頃、石川県で最大震度5強を観測する地震がありました

3月11日、東日本大震災から丸9年

2月13日択捉島南東沖マグニチュード(M)7.0の地震がありました

1月9日、パプアニューギニア沖でマグニチュード(M)6.2の地震がありました

南海トラフ巨大地震、平均200年おきで巨大地震が起きた可能性
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000185-kyodonews-soci

1月29日ジャマイカ付近を震源とするM7.7の地震が発生しました
1月24日トルコ東部でM6.8の地震
地震による揺れを視覚的にリアルタイムでみれるようになりましたよ
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/kyoshin/
8月8日台湾東部でM6.0の地震、女性が倒れたタンスの下敷きになり死亡
8月4日福島県沖でM6.4の地震がありました
8月2日インドネシアM6.9の地震がありました
7月28日 三重県沖の深さ420kmの所で地震が発生遠く離れた東北で震度4(異常震域)と呼ばれるそうです
     因みに地球の直径は12742km、月の直径は3472,2km,太陽の直径は1391000km
7月19日ギリシャのアテネ近くでM5.1の地震がありました
7月14日インドネシアM7.3の地震がありました
7月6日アメリカ カルフォルニア州M7.1の地震がありました
7月5日  〃    〃    M6.4 〃 
6月24日静岡県熱海市で震度4
 〃  インドネシア付近でM7.5の地震がありました
 〃  東京都・千葉県・神奈川県で震度4の地震
6月18日、新潟、山形で震度6強
5月26日、ペルーでM8.0の地震がありました
5月25日、千葉県でM5.1、震度5弱
先日も、台湾で地震がありましたね!震度7
関東大震災からしばらく大きな地震がありませんでしたが、阪神淡路、東日本、熊本、北海道と大きな地震が相次いで
ありました、そして次はと心配でたまらない日々です
地面の揺れは怖いです!
街の中の古い建物もこのところどんどん壊されて新しくなってきていますね
そして建築技術の発達でどんどん高層化しています
時代の流れとはいえ私は高い所はいやですね、足がすくみます
地球探査船、地球号、南海トラフの地盤を調べて地震の研究にと深い海の底から地中深く掘る作業をしていましたが
途中でそれ以上掘れなくなり断念しました、地中を掘るだけでも分からないことがあるらしいです
天災とはいいますが、自然の力にはいまだ計り知れないところがあるのですね

冷蔵庫地震対策ストッパー リンテック21 【転倒防止】【防災グッズ 防災用品 地震対策】[LH901P]

価格:2,780円
(2019/4/18 22:13時点)
感想(76件)




完全とか完璧、なかなか難しいですね!
完璧なように思えて未来は原子力発電で!、と地震の前はTVで云ってアピールしていましたが大変な被害を生み出しました、人間のつくる物に完璧は無いと改めて感じました
完全完璧を求めて努力するけれども、思わぬことで事故になったりします
自分だけは大丈夫、毎日普通と思っていることでも、注意しておくことが大切ですね
地震や台風など、どんな力が働くのか、最近の台風も勢力が強くなりました
温暖化による集中豪雨で雨の量も以前と比べものにならない位降ってきます
5月だと云うのに北海道で最高気温が39.5℃確実に影響がでてきています
高波の被害を想定して、海岸や川の堤防を高くしています
今まで想定していなかった事が起こっています
もっとも、今のように科学が発達していない時代、大きな災害があったことは古い文献でわかるように度々あったそうですね、たまたま私達の生きている今が平穏なのかもしれませんが
想定外!よく聞きますね
火山、地震、雷、火事、おやじ、この中でオヤジだけは弱くなってきました
ゲンコツや平手打ち、暴力が社会問題化しておとなしくなりました、昔はゲンコツが飛んできたものです!
最近はゲリラ豪雨も危ないですね、雨粒の大きさが大きくなったのか1時間当たりの降雨量が100mmと昔の2倍以上の
雨が降ります、屋根の樋や道路の側溝も設計値を超えますのでマンホールが浮いたりして大変です

rev.10

2023年11月19日

男はつらいよ

11月19日は国際男性デー
男性の心身の健康やジェンダー平等を考える日として知られるようになってきた一方で、「男らしさ」の呪縛による男性の生きづらさが注目されている
「男らしさ」という意識に縛られる人は少なくない。
内閣府の昨年度の調査では「男性は仕事をして家計を支えるべきだ」の項目に肯定的に回答したのは男性の48・7%。約3割は「男性は人前で泣くべきではない」と答えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e08ed4c97f15562402fed394db23d816b4c1b7
渥美清の「男はつらいよ」
姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します
俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ わかっちゃいるんだ 妹よ
https://www.uta-net.com/song/43621/


2023年11月06日

ええままならぬ!!!

ああ風まかせああしょんがいな
きりょう良いとて自惚れな

ええままならぬ
ああままならぬ
ええしょんがいな
ああしょんがいな
posted by SID at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味など