アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月22日

ホリエモン「新幹線声掛け問題を擁護してみた」

「他人」を思いやる気遣いについて話していきます(。・_・。)

最近は書きたい記事がなかなか、ありませんでしたが、


堀江さんありがとうございます(*^o^)/



さて、さて、


この、賛否両論あるツイートが原因になりましたが、


こんな、どうでもいいようなネタに噛み付く人(私も含め)がいて


非常に面白いですね。







堀江さんがツイートし、

沢山の意見が飛び交っていますね。




TBS「サンデージャポン」も報道しています。



この記事です。



まず、このツイートが何でこんなにも、注目されるのか?


というところですが、


「ホリエモン」という、チャレンジ精神のある


社会に影響を与え続ける人の発言に


突っ込みどころ「満載」であり、様々な人の意見があるからですね。


大きく3つに分けまして、


1、言葉遣い

2、リクライニング時の気遣い

3、持論



です。



何度も言いますが問題は特に感じません。



「どうでも良い」です(* ̄▽ ̄)/




1、に対してですが


そもそも普段から


「嫌」に思う事に対して「丁寧」にわざわざ話す必要は無いですよね。


「万人に良く見られたい」なんて思って「いない」から、


こういう発信が出来るんじゃないでしょうか?


堀江さんらしくて「良いな」と思います^^


「クソ野郎」……


ストレートで分かりやすくて良い言葉ですね(。>ω<)ノ




2、リクライニング時の問題ですが、



ウゼェ。勝手に倒せや。。。( ̄ー ̄;



同感です。




席を倒された事で嫌な思いを経験、想像して「察し」


「席を倒していいですか?」


って聞くのであれば


「確信犯」ですよね。最低です(・_・;)


そんな悪事にわざわざ許可もらう人なんて、うっとうしいですよ。


気を遣って、


悪いことしていいですか?って聞いてくるようなもんです。


「ダメ」でしょ(・_・;)!



私は、都合良く


「席を倒していいですか?」を


「席を今から倒します」と変換して理解しているので


「良いですよ」と言いますが。。。。o( _ _ )o



捉え方によっては「ウゼェ」です!



後ろの席、ご飯食べてるし、、、


危険があるかもしれないので、って場合


どうしても伝えたいのであれば、


「席を倒していいですか?」


ではなく


「席を倒しまーす」


と伝えれば良いです。


「席を倒すことに不満を感じているなら倒すな」


です。


「倒して良いもの」を「倒すな」とクレームする人は


単なる自分勝手か嫌がらせですね。




「チッ、何コイツ、勝手に倒しやがって」


とイライラするのは、ビビリ+支配欲の塊です。。。




倒し方の「節度」についてですが、


問題は


「もう少し席上げて貰えませんか」



「言うぐらいなら我慢するか」っていう気持ちになる事。


いきなり勢いよく倒されたら、


「危ないから、気をつけてくれ」と言えるか言えないか。


という点です。


不満や攻撃に対して我慢するからストレスになるし、改善もしない。


過度に我慢するから「爆発」する。


「思いやり」や「察し」っていうのは



自己主張性を低下させる、「ストレス」の種みたいな物ですね。



「気を遣うのが当たり前」だと思っている人が多い社会。


やはり、「日本人らしさ」というところが、一番の要因かもしれませんね(。・_・。)





3、の持論についてですが、


「そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」


は、当人では無く、世界?に向けた意見であって


単に否定するべきものでは無いですよね。


その意味が理解出来なければ、聞けば良い。



以上を考えましたが、



「リクライニング時に声かけが必要か?」なんて、



やはり、どうでも良い内容でした。



色んな、感情を持った人がいるので



沢山の意見があります。



「便利な機能が不満の種となりうる」


「気を遣ってもらえれば、ウゼェこともある」


「知らぬうちに他人に不満を与えてしまうこともある」


「気を遣うことよりも相手の寛容さを信じよう」



しっかり対応して、コミュニケーションとっていきましょう♡(*>ω<)





それで全て解決できます。



面どくさい??



だからこの社会は生きにくいんです^^;


posted by Aoi at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人生
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7920522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Aoiさんの画像
Aoi
皆さんと共に歩んで行けるブログになるよう! 更新頑張ります☆★。・。☆ 私個人の考えですが、何かのお役に立てば幸いです。 よろしくお願いします。
プロフィール
無題.png
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。