2015年01月12日
「我が英語学習の原点は・・・」英語おすすめ書籍・教材などNo,001
☆★----------------------------------------------------------------☆★
【英語おすすめ書籍・教材など】No,001
「我が英語学習の原点は・・・」
☆★----------------------------------------------------------------☆★
読者さん、教え子さんからよく
「学校のやり方とはちょっと違うけど、logicさんの独特のやり方ってどうやって編み出したのですか?」
といった事を何度も聞かれてきました。
それにお答えすることは「読者からの質問」と言う形で今までお答えしていました。
独自のコーナーとして扱ってもいいと思ったので、一つのコーナーとして開始します。
私が英文スラッシュコンパスなど様々なやり方を編み出せたのは自分ひとりの力ではありません。
様々なメンターと巡り合ったからこそ、今の私がいると常日頃思っております。
今回は私の原点とも言える教材をご案内します。
あれは大学4年の時の事です。
当時は学校の教職を目指していました。
でも、教員免許取得の過程を取る中で心の中で何か違和感がありました。
「自分が学校の教員として本当にやっていけるのか?学校という場は何か肌に合っていない気がする!」
それもあって、大学4年生の時に教職課程を取るのをやめてしまいました。
そんな中、縁あって家庭教師のアルバイトをやることになったのです。
やりながら自分の理想像とギャップがあって苦しみました。
「自分の中でなりたかったのは”勉強って面白い!”って思わせる教員だったはずだ!
ただ単に教科書や参考書に書いていることを読み上げているだけの
ありきたりな教師の教え方しか出来てないじゃないか!
自分が目指したのはこんなものじゃない!
でも、何をしたらいいのかわからない!何を参考にすればいいんだ!」
そうやって悩みながら大学卒業を2か月前に控えた1月にそれは起こりました。
その当時、やり取りをしていた友人に
「今年の抱負の一つに英語力をもっと身に付けたいって言ってましたよね?
それなら英語を本格的に学んでいきたいならこの書籍がおススメですよ」
とメールが来てこんな書籍を紹介されました。
七田式超右脳開発トレーニング―高速視・聴・読であなたの中に眠る「本当の力」を呼び覚ませ! 新品価格 |
その友人が言うなら信用できると思って、さっそく本屋に赴いてこの書籍を即購入しました。
そこで、
「右脳の力を活かしていないから無限大の可能性を眠らせている」
とあって驚かされました。
それまでの私は
「人間歳とったらどんどん頭も体も弱ってきて、記憶力も悪くなるのが悲しいが運命!
あぁ、年取りたくないなぁ…。いつまもで、若者のままでいたいよ!」
と不老不死願望のようなことを思っていました。
でも、年齢関係なくいつまでも天才的頭脳をその気になれば発揮できるという事を知れた!
これは一生忘れられない思い出だと思います。
そこから、この七田式を皮切りに右脳開発、能力開発、記憶術といった事に本格的に足を踏み入れる事になるのです。
それと、七田式の大人の能力開発「右脳開発友の会」の会員も何年もしています、私☆
http://shichida.co.jp/office/c5_kai.php
私の昔話はこの辺にして、今回ご紹介したいのはこちらです。
早稲田対策クラスの英文が掲載されている七田式の英語教材をピックアップしました。
1冊目)
海外の物語(若草物語、トムソーヤの冒険など)が英文として掲載されています。
早稲田は学部によっては、洋書の原文ほぼそのまま使うので、そういうのに免疫付けるのに有効かと思います。
新品価格 |
2冊目)
海外に留学したことを想定した会話が50セクションあります
。英文の難易度も結構あって、早稲田の会話文問題に役に立ちます。
新品価格 |
3冊目)
人生成功哲学の内容が英文で書いています。
英文の難易度は私の見解ではセンター英語位です。
ですが、大学入試には匹敵するのでお伝えします。
新品価格 |
私の原点とも言える七田式の大学入試に役立つアイテムのご案内でした。
眠らせている右脳の力も発揮して早稲田に行きましょう。
次回、もう一つのオススメ七田式英語教材の話をしようと思います。
お読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサード・リンク
Ads by i-mobile
Ads by 忍者Admax
Ads by nend
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3160346
この記事へのトラックバック