アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月23日

タッチペンのプレイに挑戦してみた


ツムツムプレイヤー上位に多いタッチペンのプレイに挑戦してみた




最近、動画投稿サイトに投稿されたプレイを見ていて思ったのですが、結構タッチペンを使ってプレイをして

いる人って多いのですね。大会でもタッチペンで動かしていた人が1,000万点以上を本番でたたき出している

ものまでありました。…ということは、タッチペンを使うと点数が高くなるのかな?と勝手な妄想が先走り、

買ってしまいましたタッチペン(笑)

とはいっても、全然言うことをきかないのも困るので、まずは100円ショップにあるタッチペンを用意して、

練習を20プレイほど、得意のラプンツェルを付けてアイテムフル装備の点数を比較してみました。普段やって

いる指のプレイよりも格段にレベルアップしているといいのですが…

さあ、果たしてどのような違いが出たのでしょうか?使ってみた質感も合わせて結果をご覧ください。




タッチペンを散々使ってみた正直な感想



普段、指でプレイしていた自分、最初はとにかく「扱いづらい」というのが正直なところでした。だんだん、

プレイを進めていくうちに慣れてきましたが、それでも練習の段階では200万点もいかず、「やはり慣れ?」

というのが第一印象ですね。

ただ、触っていてだいぶタッチ速度が変わるかなという印象も受けました。これをどうにかして勝負に生かせ

ないかな?とも思うわけですが…。それなりに考察した結果をご覧ください。





(1)ツムの消去スピード

おそらく、一番変わるのはこの部分なのではないかな?と思います。タッチペンの特徴で一番プラスになるな

と思っていた「タッチ速度アップ」がここで生かせることになるわけです。もちろん、動かす本人次第になる

わけですが、滑りのよさを生かしたマッハ消しは、慣れてくるとロングチェーンも一瞬にしてできるようにな

るのではないでしょうか。

指でプレイしているとついつい途中で切れてしまうものがうまくつなげる上、スピードが速くても大丈夫とき

たら…。慣れてきたら、タッチペンがなかったら実力が発揮できない!というのもなんだか納得がいく気がし

ました。




実際に、ラプンツェルでプレイしていると、スキル発動中のロングチェーンが突然ストップしてしまうことが

あり、困っていたのです。タッチペンでやってみたところ、早く作れて切れない!いいとこ取りの結果を導き

出しました。





(2)消去できるツムに気付く早さ



どんなに消去スピードが速くても、消すのをどれにしようか迷ってしまうようでは勝負になりません。実際に

手でタッチペンを持っているわけですから、なぞっているのは自分の指ではないということになります。実際

にやってみた感覚ですが、ここにはさほどの差はなかったように感じました。ただ、タッチペンの持ち方に

よっては、画面が見やすい場合と見にくい場合があり、ケースバイケースなのかなという印象です。

全体が見やすいように長めに持つと正確性が低くなりましたし、短いと見づらくて反応が鈍くなります。その

あたりの調整が必要だなと思いました。




(3)実際にラプンツェルでの点数比較



1回ではたまたま偶然ということが起こるので、慣れてきたところで10回連続のアイテムフル装備プレイを

行ってみました。実際に最高得点を比べてみたところ

指でのプレイ:およそ420万点

タッチペンでのプレイ:およそ450万点

という結果になりました。なお、ラプンツェルのレベルは10、スキルレベルは2です。



タッチペンと指、どっちがいいのでしょうか?




得点だけの結果を見ると、タッチペンに軍配が上がることになります。ただ、今まで慣れていた指でのプレイ

は、ラプンツェルの要であるチェーンこそ切れることはあるものの、迷いがなくガンガン消すことができるの

は利点ですよね。これも「慣れ」だろう?といわれたらそこまでなのですが、実際に指消しで1,000万点を出

している人もいます。

ツムツム上位=タッチペンでのプレイと決め付けるのはまだ早いのかなというのが結論です。



いかがでしたでしょうか?タッチペンによっても感覚はだいぶ違うと思いますが、ツムツムに絶対に必要とい

うわけではなさそうです。

自分のやりやすいプレイスタイルで、更なる高得点を目指しましょう!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5092653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。