2017年12月28日
「必殺仕事人X 旋風編」第14話(最終回)
テレ玉では午前九時から「必殺シリーズ」が放送されていて、最近は「必殺仕事人X 旋風編」が放送されましたが、12月27日の放送は第14話でした。
「旋風編」の第14話は最終回です。藤田まことさん演じる「中村主水」が中心に活躍する「旋風編」ですが、視聴率が低迷したり役者さんの都合などもあって、14話をもって打ち切りとなったようです(ウィキぺディア参照)。
第14話のサブタイトルは、「主水、大奥の鶴を食べて失業する」というもの。
大奥で権勢をふるう大物にかかわる大仕事を引き受けた主水たち。その「仕事」の現場は大火事となる。主水たち仕事人チームは小舟で現場から離れようとしますが、出門英さん演じる銀平と、ひかる一平さん演じる順之助が少し遅れます。
やっと小舟に乗った銀平と順之助。しかし、その舟には火薬が積んであり、火の中を走ってきた彼らの衣服に火がついていたのです。
気づいた主水は、火薬を捨てろ、と呼びかけますが、順之助らが気づいて水の中に飛び込んでまもなく、爆発が起こります。二人が飛び込んだその場所で大きな爆発が起こったのです。
順之助はそのまま行方不明。銀平は村上弘明さん演じる政が伸ばした腕によって救われそうになりますが、あきらめの言葉を言って力尽き、水の中に姿を消します。
爆発により「爆死」か「行方不明」か分からぬ状況になるという点では、後年に上映された映画「主水死す」に似ていますが、「主水死す」の場合は主水が死んだ可能性が非常に高い状況が描かれているのに対し、「旋風編」の場合はどちらともわからぬ状況が描かれています。
この、行方知れずの銀平&順之助がその後のシリーズに現れないのは残念なことです。
が、同時に、金で殺しを請け負う仕事人の世界の非情さを表しているようです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7137318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック