アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月22日

真理を求める 大般涅槃経

2243523953_ebc4fb70c1.jpgundefined



大般涅槃経


高貴徳王菩薩品



世尊はさらに語をつづけ給うて

聖者が

実相を知るとは

常無常 楽無楽 我無我 浄無浄 善不善 涅槃非涅槃と

常に相に即応して

その実態を知ることである

善男子よ

虚空を知るとは

聖者が大般涅槃の微妙典を

修して思惟

言語を離れた世界を

知ることを云うのである

空を無法と名付け

無法を空と云うのは

世間に物なきを

空と云う如きものであって

涅槃の体も

万有は

執すべきものではないと

執着の存在を否定した

境涯を指すのであり

諸仏の煩悩を断じた世界が

そのまま涅槃であり

涅槃は即ち常楽我浄である

しかし涅槃の楽は

世間的な享楽を云うのではなく

煩悩の苦を離れたところに

与えられる上妙の楽であり

如来の実相楽で

これを

三楽と云うである

即ち

一つには受楽 二つには寂滅楽 三つには覚知楽

であると宣うた







人気ブログランキングへ
タグ:涅槃経
プロフィール
kyouchanさんの画像
kyouchan
ポールマッカートニーファンのオジサンです。 最近体が思うように動かなくなってきているので、健康について考えるようになってきました。
ブログ
プロフィール
ファン
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
4.JPG
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。