アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月01日

車が査定で値がつかなかったとき

車が査定で値がつかなかったときにも引き取りの際、廃車にするということも可能です。


この時の流れとしては、引き取りは直接買取業者が行う時と、廃車買取の専門業者を紹介され、そこへ引き取ってもらうという形もあります。


ナンバーの返納を代わりに行ってくれたり、廃車にかかる手数料を負けてくれる業者も増加してきているのです。


それだけでなく、自動車税や自賠責保険料の返納もありますので、いくらくらい経費が掛かるか、必要な書類は何かを、しっかり把握しましょう。


特別自分と仲の良い友達に愛車を売ろうとするときには、代金の支払いなどの約束事が曖昧になりやすいですね。


本来自動車の売買は大きなお金を伴うことです。


例えいくら親密な関係の友達であったとしても、じっさいにいくらで車を売るか、支払い方法や期限はどうするか、名義変更はいつまでに行うかなど、大切な項目だけでもしっかり念書に残して双方で保管するなどしましょう。


念書に残すのを嫌がる相手では、後々いざこざが起きてしまう可能性があるので、軽い気持ちで車の売買を決めてしまうのは早計です。


中古車の査定において、一度に多くの業者に予約を入れて出張査定に来てもらい、時を同じくして中古車を査定してもらうことを「相見積もり」といいます。


この方法を選択する利点としては、価格競争を起こさせて査定額を上げることですね。


なるべく相見積もりはしたくないという業者もいますが、さほど相見積もりを嫌がらない業者は車を購入したいという意欲が高いところがほとんどで、価格競争が激しくなると思って構わないでしょう。


相見積もりは少しでも高値で査定してもらうために効果が高い方法といえますね。


車を買い換えたいときに、ディーラーに下取りに出すのと買取業者に売るのとのどちらがいいかは、あなたが何を優先するかによってどちらが良いかが変わります。


とにかく簡単に手続きを済ませてしまいたいのならば、ディーラーに下取りに出す方が簡単です。


中古車の売却と新規で購入することが同時にできてしまうので、手間がかからないのが良いでしょう。


時間や手間を惜しむのではなくて、少しでも高価に中古車を買い取ってもらいたいのならば買取業者に査定を依頼する事をお勧めします。


何社かの査定スタッフと直接価格交渉すれば、見積金額を引き上げることも可能になるでしょう。


長年乗った車。


高く売るつもりはなくても、安値で買われるのはイヤですよね。


だったら、一括査定サイトなどを使い、少なくとも2社以上の会社から見積りしてもらうほうが良いと思います。


営業さんもプロですから、1社だけだと「うちならこれだけ出します」と言うでしょう。


さらにその場で少し上げてくれるかも。


いわゆる営業マジックです。


初対面のお客様に、あえて値引きする業者さんなんて絶対ないだろう、ぐらいの冷静な気持ちが大切です。


見積りはかならず複数というのが鉄則です。


そのうえでこれなら売ってもいいと思う業者を選べば、あとになって後悔することもありません。
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。