アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月18日

愛車のekワゴンを7年ぶりに手放すこと

愛車のekワゴンを7年ぶりに手放すことにして、新しい車を買うお店に下取りしてもらうことも考えましたが、下取りの提示金額に不満がありました。


少しばかり手間ではありましたが、中古車買取業者に依頼したところ、ずっと高値が付きました。


今回は一括査定をお願いしたので、概ねの相場が判明するので便利でしたし、買取の手続きもそれほど面倒ではありませんでした。


買取を選んでいくら得になったか考えると、買取を選んで本当によかったと思いました。


売っても良いかと考え中の中古車に全く馬鹿にしているような査定金額を業者側から提示されたときには、売却は不可能だと正直に話しても良いのです。


中古車の査定をしたからといって、必ずしも契約しなければならないと言う決まりはないのです。


提示された最初の価格ではうなずけないと言うとそのときから、もっと値段を上げてもらえる可能性が高まるかもしれませんし、そこ以外の店舗に行けばもっと高い査定をしてくれる可能性もあるのです。


嫌なら遠慮しないでノーと言っても構わないのです。


中古車の買取には実物の査定が不可欠ですが、来る業者は皆一様に契約を急ぐはずです。


もし即決なら見積りに色をつけても良いといった熱烈な口上は、すべて営業手法ですから、それが普通なので即決はしないほうがいいです。


ディーラー下取りでなく中古車業者に売却する際は、複数業者に査定させることが高額査定を得るためのセオリーだからです。


複数の業者から見積りをとることを第一に考え、金額の比較ができるようになってから次の交渉段階に進めばいいのです。


けして焦りは禁物です。


今まで乗っていた車を買取専門店に出して、すぐにその場でお金を受け取りたいという人は、即金でも対応可能な買取店をあたると良いでしょう。


大きく即金対応可能と宣伝している業者ばかりでなく、即金でお願いしますと言えば検討してくれる買取店もあるのです。


でも、即金対応してもらう場合には、査定額が少々低めに提示されても致し方ないかもしれませんね。


即金対応にこだわるのかちょっとでも高く売却したいのか、どちらが優先順位が高いかを良く考慮して、一円でも高く売却したいならばその場で現金を手にすることばかり考えるのはいささか早計といえます。


売却先を決める前に複数の会社に査定してもらうことは、車を高値で売却する上で非常に有効な手段です。


ただ、複数といっても何社位を指すのかというと市場動向や決算などさまざまな要因で変わってくるので何とも言えません。


多数の見積り額を集める意義は、相場を知って買い叩きを回避するためと、競合を行わせ価格のつり上げを図ることです。


これらの点を踏まえれば、どれだけ多くの会社に依頼しようと意義があるということになります。


時間と手間を考慮して決めると良いでしょう。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。