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posted by fanblog

2017年01月28日

営業車でなく個人所有の車の場合、走行キロ数が多い

営業車でなく個人所有の車の場合、走行キロ数が多いと買取り業者による査定の際は、走った分だけ減点評価されるのが普通です。


減点の目安としては、多走行車と言われ始めるのが5万キロ以上で、極端なところでは10万キロ以上走った車は過走行車と言われ、ほとんどの業者はゼロ円を提示してくるでしょう。


しかしまったく売却不能という意味ではありませんから大丈夫です。


そういった車を専門に扱う業者であれば、使えるパーツ単位で計算してそれなりの額で買い取ってくれるでしょう。


できるだけ多くの買取業者に見積りを出してもらうことは、高額査定を引き出すコツと言われています。


実際に何社以上の見積りをとれば良いのかと聞かれると、10社頼んで成功した人もいれば2社で充分だったという人もいて、ケースバイケースです。


一社にしないで複数の買取業者に見積もらせる意義は何かというと、売却の指針となる相場をつかむことであると同時に、競合を行わせ価格のつり上げを図ることです。


これらの点を踏まえれば、査定は何社から受けようと問題ないのですが、査定額には有効期限があるので長期化は禁物です。


車を売ろうとする場合には、買取業者に売ることと、自動車ディーラーに下取ってもらう場合、少々大変かも知れませんが自分でオークションに出して売ることも可能です。


自動車オークションに自分で出す場合には、車の外装や内装の状態写真や説明をできるだけ他人に分かりやすく書き込むことが面倒なトラブルを回避する上で避けては通れない事柄です。


それと、画像だけでなく契約が成立する前にじっさいの車を見てもらうことが望ましいです。


これら以外で自分が重要だと感じたことは、「念書」などをきちんと作ってサインと捺印をしてもらうと安心できますね。


私が知る限りでは、実際の査定では、一番初めに走行距離を確認する業者が多いです。


中古車を査定するにあたって、一番重要になるのが走行距離なんだそうです。


10万キロを超えた車が、買い取ってもらえるかどうかはそれぞれに条件が違いますが、なかなか困難なことです。


ですが、軽自動車は購入希望者も多いですし、あるいは、マニアが欲しがるような、レアなものなら、高い査定額をつけてくれることもあります。


一括査定サイトなどに登録している業者は大抵、夜間でも訪問査定をしてくれます。


夜間査定のほうが昼間の自然光よりもボディの傷が目立たないため、マイナス対象が減って査定額が高くなるなどといった説があります。


ただ、質の高いLED照明などが普及した現在では眉唾な話です。


平日の査定となると夜間の指定は珍しくありませんが、なるほど夜間は光源が乏しく、雨天も査定士にとっても厳しい状況ですから噂のようなこともあるかもしれませんが、業者もそれは承知なので厳しく減点している可能性もあります。


また晴天は不利かというとそうでもなく、状態が良い車を洗車すると晴天ではさらに綺麗に見えるものですし、査定は総合評価ですから、天候云々では期待するほど査定額に違いはないでしょう。
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