アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月28日

車を買取業者に引き取ってもらう

車を買取業者に引き取ってもらう際、自動車税に関しても注意が必要です。


過去に支払った自動車税は月賦で返してもらえるようにはなっていますが、買取価格の一部になっていることもあります。


他の買取の業者よりも高い値を付けてもらえたと思っていると、実のところ安かった、という結果にならないよう、自動車の税金の対処の仕方は大切です。


家族の人数が増えました。


そこで、どうしても車を買い換えないといけなくなったのですが、少しでも高い値段で売りたかったので、一社だけ相手にすると相場がわからないと思い、いくつかの会社に査定を頼み、その中から、結果的に一番大きな金額を提示してくれた業者に売却を頼みました。


スタッドレスタイヤに付け替えていましたが、元々の値段が結構しますからその分、査定もプラスになるのでは、と期待する気持ちがあったのですが、結果としては大して変わらなかったです。


ヒビがあったりなど、いい状態とはいえない物だったということで、売り物レベルではなかったみたいです。


でも、無料で引き取ってくれたので感謝しています。


店で話を聞いてみると、使用回数の少ない、まだきれいなスタッドレスタイヤは車と一緒に売ってしまわず、スタッドレスタイヤだけで売りに出した方がいい値段がつくようです。


車を高く買い取ってもらうなら掃除やメンテナンスも大事ですが、一番大事なのは見積りです。


ひと手間かけて少なくとも2社以上の会社から見積りしてもらうほうが良いと思います。


割とあるのが「うちなら価格」ですね。


「いまなら」「うちなら」「私なら」のバリエーションがありますが、それって営業手法なんです。


競争相手がいないのに価格を上げたら、営業さんの査定は下がりますよね。


普通はそこまでしないはずです。


というわけで、もう1社いきましょう。


実車査定には時間がかかりますが、1日1社でも2社くらいはいけますよね。


きちんと比較して、納得がいく価格を提示してきた会社を選べば良いと思います。


買い取り業者に車の査定をしてもらう時車検を済ませておいた方がいいのかどうか、悩んでいる人は割と多いのかもしれません。


しかし答えは簡単です。


実は、車検の期限直前の車を、査定額を少しでも高くしたい、という目論見から車検を律儀に通したところで、車検に使うことになった金額より車検を通してあることでプラスされる金額が、大きくなることは考えにくく、通常は車検費用の方が格段に高くつくはずです。


売るつもりでいる車がそろそろ車検切れを迎える、という場合は、もうその状態のまま売ってしまうのが正解のようです。


車の買い換えをする時のことですが、私の場合は、少しでも得をしたい気持ちもあって、下取りに出さず、中古車の買い取り業者を利用することにしています。


利用方法が簡単だということもあります。


パソコンかスマホで一括査定サイトの画面を出し、車種や年式、電話番号他必要な項目を入力し登録を済ませると、業者から連絡がくるはずです。


例外もあるかもしれませんが、多くの場合、4つか5つくらいの業者から連絡があります。


電話がきたらその時、大体自分の車がいくらで売れるものなのか、相場を聞きます。


値段がわかったら、金額の良い2、3社を候補に残しておいて、他のところには、もう断りの電話を入れてしまいます。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。