アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月06日

今まで使っていた車を業者に買い取ってもらっ

今まで使っていた車を業者に買い取ってもらった後、新車が納車されるまで、時間がかかってしまうこともあるでしょう。


買取業者のうち、代車の利用ができるところも増えています。


査定時に相談していれば車を引き渡した後も代車をすぐに借りれるでしょう。


もしくは、新車のディーラーで代車を出すところも多くあるので相談してみましょう。


車検期間を失念していて、車検切れになった車でも、車買取業者に依頼すれば買取してくれる場合が多いです。


車検を通してから買取に出したとしても、その費用以上に買取価格が上がることは到底期待できないので、出張査定に来てもらってそのまま買取に出す方がいいです。


廃車の手続きを行うにしてもお金もかかるし手間も面倒なので、なるべく早期に査定を依頼し、少しでもお金になる内に買取に出すようにしましょう。


車を業者に買い取ってもらうときは、年式と走行距離で査定に大きな違いがでることを知っておくべきでしょう。


走行距離は一般的に「1年1万キロ」と言われており、2年なら2万キロ、10年10万キロ。


それを超えると査定額は少なくなります。


同じ車なら、走行距離が短いと査定にプラスになるのです。


ただ、年式に関係なく10万km以上走っている車だと、よほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


もっとも、これは単純な目安に過ぎません。


車の種類や状態によっても異なるので、迷ったら複数の会社に見積りを依頼してみると良いでしょう。


車内で喫煙していたかどうかは、買取の際、評価を大きく変えてしまいます。


タバコの臭い、煙やヤニなどはどうしようもなく車内に残ってしまうためです。


タバコを吸わない人や、タバコの臭いに弱い人が増加しているのは確かです。


タバコを吸った痕跡がない車を購入したい人が多いので、喫煙の跡が残っていると査定は下がると考えるのが妥当です。


これははっきり言えることですが、車の査定は必ず、いくつかの業者に出すのがセオリーです。


査定を一社に絞ってしまうと、損をする可能性があります。


なぜかと言うと、違う業者に査定してもらっていれば、更に高い額が提示されていた可能性が高いからです。


同じ車種の査定でも、依頼先の業者が別なら多くの場合において、査定額も違ってくるでしょう。


ですから、なるべく高い査定額を出してくれたところに売って、少しでも得をしましょう。


便利な一括査定サイトが普及してきていますから、煩雑な手続きなどは、必要ありません。


業者に車を買い取ってほしいものの、なかなか時間がなく、お店まで行けないという方は、自分から出かけなくてもいい出張査定がお勧めです。


出張査定には手数料や費用がいくらかかるか心配している方も多いようですが、業者の多くは無料で出張査定を行っています。


出張査定の日程などを決める場合、WEB上では24時間受付けていることが多いですし、大手の中古車買取業者の多くは申込専用のフリーダイヤルがあります。


最近の車査定の進め方は、昔とは大きく様変わりしており手間も時間もかからないものとなりました。


ネットにつながったPC,あるいはスマホかあればいつでも一括査定サイトを通して手続きができます。


利用方法は簡素で、特に何か難しい操作はありません。


車種やメーカーなどの車情報と、連絡先などの個人情報を入力して申し込むと数社の査定額がわかる仕組みになっています。


忙しくてなかなかじっくり時間がとれないという人もスマホがあれば通勤電車内や休憩時間中といった少しの空いた時間を使って査定の申し込みができるのです。


もしも、車の査定金額が下がる可能性があるとすれば、平均で1年間に1万キロ以上走っている、車体のカラーの需要がない、傷や汚れが目立つ、車の装備品が壊れている、喫煙をされていたというようなことがあります。


特に、故障等での修理がなされているかどうかは査定額に関わります。


万が一、修理部分があると大幅に査定が下がると考えられます。


車査定を買い取り業者に依頼するなら、気を付けておきたいことは、客を騙したり誤魔化すことで小金を稼ぐ悪徳業者の存在です。


相場が変わったので、などと理由をつけて最初の査定額からどんどん金額を引いていく、契約内容を明記した書類を作ることを拒む、催促するまで入金してこなかった、等々少しネット検索するだけで、気が重くなるようなエピソードも多く見ることができます。


ネットに流れる口コミ情報が、どれもこれも本物だとは考えにくいのですが、名前の良く知られている大手であっても車の査定では客を騙しにかかる場合もなくはないようなので、そういう可能性についても、覚えておきましょう。


手放すことにした車は乗り始めて長年経っており、車検期間も残り僅かだったので引き取ってもらうにしても無料引取りになると思っていました。


そこで、今回車を購入した店舗にタダで引き渡しを済ませてしまったのですが、その少し後で、引き取ってもらった車両が結構な高値で転売されていたのです。


それなら、私も車買取業者に査定をお願いして買取の場合の金額を調べておいたらよかったのにと今になって悔しく思っています。


中古車買取店にかかってくる電話には「本人ではないのですが売りたい」という相談がよくあります。


実際、夫名義(妻)、親名義(子)、兄名義(弟)などは多いですからね。


車の所有者の名義が自分以外になっている場合は、家族でも他人でも一定の手続きを要しますが、名義人の印鑑証明、ならびにその車を譲ったことがわかる譲渡証明書と売却委任状(どちらも実印の押印が必要)があれば代理人でも売却可能です。


しかし、週末や夜などにご本人自身が契約できるなら、書類を減らすことができますので、相談してみると良いでしょう。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、売却することはできませんので、その支払いを完済し、名義変更してからなら売却可能です。


車の査定が効率的に進むプロセスとしては、第一に一括査定サイトなどを使って、いくつかの中古車買取業者へ査定を申し込んだ後、現物の査定は数カ所を選んで行います。


次に、そこから契約する会社を決め、ようやく売買契約、となります。


その後、後で代金を受け取ることになり、ケースとして多いのは口座に振り込まれる流れですが、買い取ってもらう業者の規模があまり大きくない時には、後々揉め事を防止する意味で現金での授受を行うことをおすすめします。


スマホを使う人が大変多くなってきましたが、車の査定もスマホを使って手続きが可能です。


パソコンを使うことがあまりなくてもネットだからこそ可能な一括査定サービスを利用でき、時間の短縮になり手間も省けるというものです。


ちょっとでも高く買い取ってくれる買取業者を見つけ出すため、ぜひとも一社にしぼらず複数の業者の査定を受けることをおすすめします。


よく見かけるようになった車査定関連アプリも使ってみると少々煩わしい業者探しが、もっと容易になることでしょう。


事故車などのようにいわゆる「訳あり」の車を買取に出していいものかどうか迷うこともあると思います。


次に買うのが新車だと分かっているのであれば新車購入時にディーラーに下取りの相談を行うのが、最も確実です。


車買取業者に持ち込んだ場合、普通買い取ってもらう時のように年式、走行距離、そして部品状況などにより価格に差異が出てきます。


現行の型で、さらに純正の部品のみなら比較的高額で買い取りが成立します。


中古車買い取り業者の査定を受ける際、その前に車検をどうしようか、このまま通さないでも大丈夫なのかと、悩んでいる人は割と多いのかもしれません。


ですが、この問題に関しての正解は出ています。


なにしろ、査定額があがるのではないか、と考えて車検の期限が近い車の車検を済ませたとして、その車検にかかる費用総額よりも車検を通したことによってついたプラス分が、大きくなるということはなく、つまり車検費用の方が相当高くつくわけです。


売りたい車の車検が切れかかっている場合は、新たに車検を通さないまま売ってしまうのが正解のようです。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。