アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月03日

車査定、売却というと、あちこちの業

車査定、売却というと、あちこちの業者に電話を掛けたり値段の交渉をしたり、少々煩わしいイメージが残っているかもしれませんが、今日ではそういったものではなく手間いらずで、大変便利に進めて行けます。


ネットにつなげるパソコンかスマホで速やかに査定サイトにアクセスして手続きが行えるのです。


サイトを訪れることができるスキルがあれば、あとは難しい点はないでしょう。


車種やメーカー、年式などといった基本情報と、連絡先などを画面に打ち込むことでいくつもの業者が出す大体の査定額がわかります。


自分の時間がとれない、忙しい人でもスマホ、タブレットといった機器を利用することで、通勤途中や休憩時間などの少しの空いた時間を使って査定の申し込みができるのです。


車を買取業者に引き取ってもらう際、注意した方がいいもの、それは、自動車税です。


過去に支払った自動車税は月々返ってくるはずですが、買取価格に内包されている時があります。


いくつか買取業者間で比較したときに、査定額が高いと思っていたら、実のところ低い価格だったということも起こり得ますから、自動車の税金に関する処理の仕方はよく考える必要があります。


そろそろ車の買取を依頼しようと思って、ネットで簡単査定をしてもらいました。


買取に出す車は赤のアウディで、新車で買って5年しか経っておらず、結構な高値で売れることも期待していたのですが、思ったよりずっと低い額を提示されて驚きました。


その査定をしてくれた業者の担当者に説明に来てもらったところ、「今はアウディでも軽自動車以下の額しか付かない」と言われたので衝撃でした。


車の買い換えをすることになった時、専門の買い取り業者を利用する人が多くなってきているようです。


その際、気を付けておきたい点があり、事故歴や修理歴について、相手にきちんと伝えておかないとどうなるか、です。


業者に車を売る際に契約書を交わす訳ですが、そこに記載の買取査定規約を読んでみると、事故歴の把握をしているのなら申告の義務があるとされています。


そのため、事故歴などを故意に隠していたことが分かった場合、契約成立してからや、買い取りが済んでいてさえ業者は事後減額要求できることになっていますので、査定額を落とさないために事故歴を隠すと却って損をすることになります。


車買取業者に買取をお願いした後、「手元にお金が入るのはいつだろう」と、知りたい方もいるでしょう。


もしローンが残っていればその手続きを行い、再度車を精査し、抜けがないか等の確認をしなければならないので、一般的には、買取契約を結んだ後、次の日から大方1週間以内で入金されることが多いようです。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。