アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月23日

車を売ろうと思っていて車を買い取る業者に査定してもら

車を売ろうと思っていて車を買い取る業者に査定してもらい、売買契約書にサインをした後で減額するよう請求されることもあります。


しかし、詳細を調べると不具合があったため買取額を安くしてくださいと言われたとしても、認めなくていいのです。


不具合を知っていたにもかかわらず、事前に知らせていなかったというならいけませんが、そうでないのなら減額には応じずに、契約を破棄する旨をしっかりと伝えましょう。


この間、インターネットの一括査定サイトで探して、車買取業者の査定を受けてみました。


出張査定は無料で、手数料は必要ありませんでした。


前に古い車を下取りに出したときには、査定料がかかった上、実は買取の方が得だったことがわかったので、もう絶対に下取りは止めて、買取にしようと思いました。


ネットで売却するというのも考えましたが、他のネットオークションよりも、車の売却はトラブルが多いと言われますし、対処するのは手間も費用もかかりますので、業者に買取を依頼した方が気が楽です。


車のローンを払っている最中というのは、その車両が担保となっているんですよね。


つまり、こうしたローン返済中の車を売る時には、ローンの支払い残金をきちんと清算し、自分が車の所有者になる必要があるという訳です。


複雑そうに感じますが、実際には多くの車買取業者が、車の売却額からローン分を立て替えてくれますし、所有権を移す作業も業者が行ってくれます。


ご自身は、買取額とローン未払い分との差額によって買取業者に後で支払うか、クルマの買取金額によってはご自身のお金になり、売却手続きは済んでしまいます。


万が一、車買取時に絶対に必要な、納税証明書がなくなった、という時には自動車税を納めた都道府県の税事務所でもう一度発行してもらってください。


それとは別に、軽自動車であれば、市役所または区役所で手続きしてください。


紛失しているのなら、すぐに手続きを終わらせて、自動車買取の際には準備できるようにしましょう。


いらなくなった車があるときは買取や下取りを検討すると思います。


二つの内、どちらを選ぶのが良いのでしょうか。


高く売ってしまいたいなら、買取を選びましょう。


買取と下取りでは査定の基準など大きく異なり、買取の方が価格を高くする査定方法を用いています。


下取りでは評価されない要素が買取なら評価されることもあります。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。