アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月22日

出張査定サービスを使わずに店舗へ直接査定を依頼しに

出張査定サービスを使わずに店舗へ直接査定を依頼しに行っても良いのですが、大体の業者の出張査定は全て無料だそうですから使ってみる人も少なくありません。


買取業者のところまで行かなくても済むというのは実に便利ですが、無料で来てもらったのに買取を断ったら申し訳ないと思う人もいます。


買取の際に、値がつかなかった車も廃車として引き取ってもらう、ということはできます。


そういった場合には買取業者に引き渡す場合もありますが、廃車買取業者へ引き継がれることもあります。


ナンバーの返納を代わりに行ってくれたり、業者によっては廃車となった時に必要な手数料を値引きしてくれるところも最近増えています。


自動車税もそうですし、自賠責保険料の返納の手続きも必要なので、事前に何の書類が必要で費用はどのくらいなのか調べておきましょう。


自家用車の買取サービスには、離島等でもない限り手数料はかかりません。


もっとも、売主が負担するべき出費はあって、たとえば車の名義変更をするのに通常は売主ではなく買主側で手続きしますので、その代行手数料を払います。


名義変更にかかる代行手数料は買取価格から差し引く形が多いようです。


そうでないときは、契約を締結したあとで別途支払うこともあります。


定価はありませんが、ここで利益を出そうという業者はいないので安心してください。


そのほか、細かいことですが、所有者の印鑑証明、それに、住民票のうつしを必要としますので、その取得費にそれぞれ300?500円程度が必要になります。


家族が増えたのでもっと荷物が運べて大勢乗れる車に買い替えました。


それは良いのですが、ディーラーで、以前乗っていた車は「お乗りになりますか」と聞かれたので「いいえ」と答え、そこで自然に下取りという流れになりました。


いま思うと下取りも買い替えも初めてでしたから、提示された見積書の数字のまま、簡単にOKしました。


同行していた家族の手前、言い出せませんでしたが、僕が思っているより下取り額が安かったので、車買取のほうも検討してみるべきだったとあとになって後悔しました。


それぞれの車種によって、人気の色には違いがあります。


トラックはホワイトが常に人気です。


ところが、その他の車種ですと、ホワイト、ブラック、グレー系統の人気が高いです。


良く買われている色、つまり、多くの人が選んでいる定番の色が車買取においても査定額に有利に働くという事ですね。


あるいはパール系やメタリック系ですと、ソリッドカラーよりも査定結果が良いそうです。


メーカーが発売した限定色の場合も、高く買い取ってくれる場合があります。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。