アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月27日

車を買い換える際は下取りに出すのが一

車を買い換える際は下取りに出すのが一般的ですが、中古車買取も候補にいれてみませんか。


下取りはすべておまかせですが、買取は査定に来てもらう手間があります。


下取りにせよ買取にせよ、手間と利益の兼ね合いですが、車種、中古車としての状態などによっても買取と下取り価格には大きな開きがあると思います。


うちでは妻が買い物用の車を買い替えるとき、僕は「下取りはちょっと待て」と言って、買取業者に声をかけてみました。


そしたら、下取りのほうがかなり安いことに気づきました。


買取業者に「査定通りで買うんですか」と訊いてしまったほどです。


30万円までは即日現金払いという業者さんだったので、引取りと同時に現金を貰い、下取りなしで車を購入。


月々のローンを軽減することができました。


ほんの1週間の時差で得するなら、そちらの方がいいですよね。


車を査定に出す時に覚えておきたい幾つかのアドバイスですが、一つの業者だけに査定をたのまず必ずいくつかの業者を使い、洗車して汚れは落としておき、車検証など必要になる書類はちゃんと用意しておくことです。


これも大事なことですが、後の方になってからいざこざの元にならないよう、事故車であるなど伝えておくべきことはきちんと伝えておくべきでしょう。


仮に業者の提示する金額に納得がいかないならもうそこでは売らず無理はしないことです。


プロのスキルを持った中古車査定士にはちょっとした嘘は瞬時に見破られます。


実際には事故を起こしたり修理をしたことがあるのに、それを理由に査定額を下げられたくないばかりに「ないです」と嘘をついても確認すれば瞬時に判明しますし、ウソをついてしまったという事実があるとお店側の人間に信頼されなくなっても当然なのです。


でまかせを言ったことが原因で、査定額は厳しくなるかもしれないことが起こっても仕方ありませんから、修理歴などについても包み隠さずにはっきりと申告しましょう。


中古車の査定項目の中には、タイヤの溝の残り具合も確認するように決められているため、溝の残りが少なければ当然マイナスに査定されることになります。


でも、売りに出す寸前にタイヤを新しく購入してもタイヤ購入の費用以上に加点されることはありませんから、新品のタイヤに履き替えるのは無意味と言って良いでしょう。


しかしながら、履いているのがスタッドレスタイヤの場合には、あらかじめ一般のタイヤに履き替えた方が賢い選択です。


スタッドレスタイヤを履いていても、季節や地域限定でしか売れないため、減点対象になってしまうことがほとんどですから。


車の買取を専門にする業者の中には特徴があって、軽自動車や事故車、輸入車などある特定の種類の車種販売が得意だったり、若しくは専門的に販売している店舗が存在します。


たとえばの話、自分が乗っている売却希望車が軽だったら、当たり前ですが、軽自動車販売が得意な店舗に依頼した方がきっと高値を付けてくれるはずです。


そういった会社は中古車の無料一括査定サイトを使った際にも、一般的な会社よりも少々高値を提示してくるため、その点で他と判別することができるのです。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。