アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月21日

たとえ万が一、車を買取に出す

たとえ万が一、車を買取に出す際に必ず必要である納税証明書をなくしてしまった場合、自動車税を納入した地の税事務所で再発行の手続きを行ってください。


あるいは、軽自動車では、市役所か区役所での再発行となります。


見つからなければ急いで手続きをしてしまって、車を売る頃までに慌てずに出せるようにしてください。


親戚や家族が所有者として登録されている車も売却のための書類さえ揃っていれば売ることはできます。


普通の売買手続きで必要な書類に加え、現在の名義人の実印が押印された委任状と、印鑑証明書、それから譲渡証明書も必ず必要ですが、押印漏れのないように気をつけてください。


案外多い例ですが、相続のように故人名義となっているときは、これらの書類を書いてもらうことは出来ません。


このときは、車の所有権の移転登録を行い、新しい名義人の所有物になってから売却します。


ケースバイケースではありますが必要書類の数も増えるのが普通で、売るのは簡単なことではありません。


中古車の査定額を幾らかでもアップさせるポイントは、いざ見積もりに出そうと言うときには出来るだけ自分で掃除しておくことです。


修理してもらった痕跡は消せませんし、また事故歴も抹消不可能で、隠そうとしてもすぐにバレてしまいます。


ですが、車の悪臭や車内のシミ、汚れなどは自分で対処することで大分消すことが出来るでしょう。


とりわけ、車の中で煙草を吸う習慣があった人は、悪臭が漂っていると減額対象になりやすいので、消臭スプレーなどで取り除く努力をしましょう。


車を売るときには、小傷はそのままでも構いません。


ただ、査定前に掃除くらいはしておきましょう。


車内の掃除をしたら、シートカバー、ホルダー、ゴミ箱等は撤去しておきましょう。


収納部分もカラにしておくのが望ましいです。


ボディやガラスが汚れているときは、ちょこちょこ拭くより水洗いが効果的です。


洗剤を使うのでも手持ちのカーシャンプーで良いでしょう。


それ以上に集中的に汚れを落とそうとすると、塗装ごととれる可能性もあるので、あくまでも清潔感を目指してください。


ボディの上下であるルーフと足回りは汚れが残りやすいので、よく洗い落としましょう。


それだけで見違えるようになります。


営業さんも人間ですから、マイナス面を減らすことで少しでもプラスになるでしょう。


車を売る場合、車を売却する際に重要な書類は、車検証・車庫証明・保険料納付書ですね。


購入時に付属していた取扱説明書などがあれば、多少、査定結果が上がると思います。


思いの外、入手に手間取る書類が買取の必要書類のひとつである、車庫証明です。


ですので後で焦らないように、早めの準備をした方が良いでしょう。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。