アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月12日

家族が増えて、今の車では不便に思うことが多くな

家族が増えて、今の車では不便に思うことが多くなってきました。


そこで車の買い換えをすることにしましたが、その時に、一社単独の業者に最初から頼むことはせず、目星をつけたいくつか複数の業者に査定を依頼し、その中から、結果的に一番大きな金額を提示してくれた業者に売却を頼みました。


スタッドレスタイヤに付け替えていましたが、元々の値段が結構しますから少しは高い値段がつくのではないかと思ったのですが、そんなことは全くなく、値段の違いは殆どありませんでした。


だいぶ走り込んでて、あまりいい状態ではなかったらしく、売り物レベルではなかったみたいです。


でも、無料で引き取ってくれたので感謝しています。


店で話を聞いてみると、スタッドレスタイヤの状態が、とても良いものであった場合だと車と一緒に売ってしまわず、スタッドレスタイヤだけで売りに出した方がいい値段がつくようです。


愛車を買い取ってもらいたいという時、車買取業者で査定し、買い取り金額が確定して契約成立した後で金額を下げるように請求されることがあるようです。


そんなことが起こっても、詳しく点検した所、欠陥があったので買い取り額を下げさせてくれと要求されても応じる必要はありません。


不具合があることを分かっていたのに、契約時に隠していたというのならいけませんが、違うのであれば減額には応じずに、契約を破棄する旨をしっかりと伝えましょう。


事故歴のある車の場合、車査定では、普通より悪い査定となることがほとんどです。


だからといって、事故にあったことをごまかすようなことは諦めた方がいいでしょう。


なぜかと言うと、嘘をついた後に事故車であるとバレて揉め事になる場合がよくあるのです。


その道のプロである中古車買取業者は、素人ではないので、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。


心の平静のためにも、包み隠さず申告した方が得策でしょう。


車査定の際、洗車を済ませておいた方がいいのかどうか、というのは実は、洗車する派としない派に意見が割れております。


査定人に見てもらう時に、見苦しくないようにきれいにして、こざっぱりさせておきたいところですが、汚れをきれいに落としてしまうと、表面にある細かいキズがとても目立ってきます。


確かに汚れで傷は隠れるでしょうが、そうはいっても査定人だってこの道のプロ、こういったケースにも慣れています。


洗車していても、そうでなくても車についたキズのチェック漏れなどはあり得ないでしょう。


そういうことなら、査定人に良い印象を持ってもらうため、汚れをざっと落とす程度に、少し洗車しておくべきでしょう。


走行距離が10万キロを超えている中古車は、査定を受けても多くの車に値段がつかないでしょう。


ですが、いくつか例外もあります。


具体的には、タイヤがまだ新品であるとか、車検まで期間が残っている場合などの、メリットがある中古車は案外、すんなりと売却できる可能性が高いです。


一軒の買取業者で値段がつかなかったとしても、他の買取業者では買い取ってくれる場合もありますから、複数の業者を訪ねるのが賢明な方法だと思います。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。