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2020年05月31日

自動車は国の検査と登録を経て初めて車検証が交付されま

自動車は国の検査と登録を経て初めて車検証が交付されます。


そしてそれを基準に5年落ち、10年落ちなどと呼びます。


勘違いされている方も多いのですが、製造年は関係なく初めて登録した年から数えるので間違えないようにしましょう。


状態が同じであれば年式の古い車のほうが査定額は低くなり、仮に10年物ならば過走行車ということで非常に低い価格になるのが普通です。


中古車屋にとっては頑張って売っても僅かな利益しか見込めない商品ですが、もし購入する気持ちで考えてみると、10年落ちで安い価格帯になっている車の中には状態の良いものもあるわけで、探し方次第では掘り出し物が見つかるかもしれません。


全損というのは、車が修理不能なほど壊れている状態を指します。


しかし実際に全損には2種類の意味があります。


修理屋がさじを投げた物理的全損がまずあって、次に、経済的全損といって車両保険の給付金をもってしても修理費が払いきれない状態もまた全損と言います。


自動車保険の給付金の金額というのは、加入時に決まるのではなく市場評価額ベースで変化していきます。


この時に根拠になるのが日本自動車査定協会の有するデータで、保険会社はそれを参照して支給額と市場相場に乖離がないように努めています。


市場価格と保険会社が提示した金額に差があるなど疑問を感じた際は、納得がいくまで説明を求め、金額については交渉しましょう。


消費生活センターには例年、何千件もの中古車関連の不安、疑問、トラブルといった諸問題の相談がきます。


そして個人から業者への売却に関する事例は増加中で、一向に減る気配が見られません。


内容的に多いのは、ネットの一括見積りサイトを通じて査定依頼したら、時間を問わずしつこく電話をかけてくる業者がいる、勝手に査定に来ていて驚いた、違法ではないのかといった相談です。


悪質な業者に当たったときなどは、契約のトラブル等を専門に受け付けるホットラインなどで相談してみるようにしましょう。


車買取業者に売却依頼するときは、その車の走行距離で大幅に値付けが変わってくることは常識です。


1年1万キロというのを聞いたことがないでしょうか。


2年なら2万キロ、10年10万キロ。


それを超えると査定額は少なくなります。


走行した距離が短いほど査定にプラスになるのです。


ただ、10万キロ近く走っているような車だとよほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


もちろん車の種類や状態、使い方によっても違いは出てきます。


自分の車を高値で売却するために車の買取店と査定金額の交渉を行う際に需要となってくることは、こちらから軽々しく価格を口にしないことでしょう。


査定相場金額を確認した上で交渉に臨んでいるのならば良いのですが、チェック済みではないのならば自分から現実の相場価格よりも低い価格を口にする可能性があるので、このケースの場合は勿体ないです。


価格交渉をスタッフとしようと思っているのならば、交渉する前にはきちんと下調べして相場を把握しておかないといけませんね。
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