アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月05日

車を手放す際に、車検の残り期間が

車を手放す際に、車検の残り期間がほぼそのまま残った状態では、査定時にプラス評価が付きます。


でも、車検の有効期間が一年を切ってくると価値もドンドン下がっていって、車検有効期間が数ヶ月しか残っていないと見積額に影響することはほぼなくなるのです。


しかしながら、査定金額を高くしたいが為に車検が終了した直後に車を手放すことは無意味といって良いでしょう。


2年間近く車検の有効期限が残っているような車でも、車検費用以上に査定金額を上乗せしてくれることはないからです。


当たり前のことですが車の査定額というのは買取業者によって変わります。


愛着のある車を安く買われてしまっては無念ですから、そうならないよう、一社だけでなくいくつもの業者から見積もりを出してもらうようにします。


ところで、ネットなどで業者が示す見積もり額と業者が車を見て実際に出す査定額とは大体において異なることが多いため、そこは気を付けておきましょう。


まれに、ネットの見積額は高く出して、相場より下の査定額をつける悪意のある業者も少数ながら存在しています。


インターネットの車の一括査定サイトを使うときに注意すべき事のひとつに、もしかすると一番高い査定額のところが絶対に良い訳ではないのです。


同時にたくさんの見積もりを比較して、相場の査定額よりも妙に高い金額を示しているところがあるときには用心してかかった方が身のためです。


実際に買取を行うときに、契約を結んでしまった後でいろいろなことを理由にして買取金額が査定金額よりも随分低い値段になる可能性もあるのです。


車買取業者に売却依頼するときは、その車の走行距離で査定額が大幅に変わることを理解しておきましょう。


一般的には1年10000kmと言われており、それより多いか少ないかが査定額に反映されます。


走行した距離が短いほど査定にプラスされ、10万キロ近く走っているような車だとよほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


車の種類によっても異なるので、迷ったら複数の会社に見積りを依頼してみると良いでしょう。


乗っている車を手放そうとする際には、もし故障しているところがあったらスタッフに言うべきです。


故障箇所の申告は必要でも、修理することは必要ありません。


故障の程度によってマイナス査定にはなるでしょうが、それでも前もって修理に出しておくことは逆に損をする結果になることが多いのです。


車を買い取った後から業者が修理に出すときのお金と事前に一個人が故障箇所を直すのにかける費用とでは、前者の方がグッと安くて済むのです。


結局、事前に修理して査定額アップを狙ってもかかった費用分の上乗せは期待できないのですね。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。