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posted by fanblog

2017年04月20日

買い替えや処分などで車を手放す際に考えら

買い替えや処分などで車を手放す際に考えられる選択肢は、カーディーラーに下取りに出す方法と、中古車屋への売却でしょう。


もし売却するつもりであれば多くの業者に見積り依頼を出すことで競争を促し、下取りに比べ利益を得やすいというメリットがあります。


ではディーラーによる下取りはどうかというと、一社のみの独占ですので相場より安い価格になってしまうかもしれません。


しかし車を購入するのと同時に古い車も処分できますし、代車の心配も不要です。


その時の状況にあわせて柔軟に選択すると良いでしょう。


時々トピックに上がるのは車の買い取りについてのトラブルです。


これは誰にでも起こり得ることです。


どんな人であっても、車をこれから売ろうと考えている人は皆、当の本人になる恐れはあります。


そんなトラブルに巻き込まれないようにするためにも、中古車の買取業者を選ぶときには、信頼、実績、それに加えて、どのような評価を得ているかチェックすべきですし、とくに契約事項の確認はしっかりと行いましょう。


車を査定してもらう際は、スタッドレスタイヤを装着したままではなく、冬用ではない標準のタイヤにしておいたほうが良いでしょう。


意外かもしれませんが、スタッドレスタイヤは査定にマイナスになるといわれます。


もしも、状態が良いのであればスタッドレスタイヤごと買取を行ってくれる場合もあるかもしれませんが、溝が走り過ぎてない状態だと、処分の費用がかかるかもしれません。


一般的に自動車業界が考慮する走行距離のスタンダードは年間で1万キロメートルとなっています。


しかし、あくまでも目安ですから、古い年式の自動車だったら1年間の走行距離数は幾分短く考えられるものです。


車売却の際にはできるだけ走行距離数が短い方が加点対象になります。


そうは言っても、車も機械ですから定期的に動かさないと却って不調になることが多いのです。


走行距離数が年式に対してあまりにも不釣り合いだと、見積もり時にあまり大きく加点されないのが現実です。


一般的に言って、事故車と呼ばれている「修理歴車」は、車の見積もりの際に大々的に減額される要因となってしまいます。


でも、以前修理したことがあるすべての車が同様に修理歴車として見積もりされることにはなりません。


ボディーの骨格相当部分に修理が施されていなければ、車体の傷やへこみを板金塗装したりドア交換したりしても特段に修理歴車という扱いにはならないのです。


ただ、「修理歴車」として扱われなくても、板金などで修理した形跡があるとマイナス査定になることが多いでしょう。
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