アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月22日

ジゲさんの作付面積が増えました!


さすらいの農作人・ジゲさんから電話がありました。


「隣地の田んぼが借りれるようになったのよ。どうしよう。」


・・・。悩むことないのでは?


「いや、色々あるしね〜。」


何があるのですか?


「色々」


どうも困っているのではなく、自慢している感じがするが?
「高畠町に移住して5年。ようやく地元の方々に信頼されるように


なったかな〜。」


やはり自慢でした。
都会からの就農の場合、農地を借りる場合、地元行政(町役場など)や


地元JA(農協)が間に入って話をつけてくれるようです。


つまり、当事者同士で「貸してください」「はい、貸します」とは


行かないようです。


まあ、想像できますよね。よくわからない都会者がやって来て


「農業したいんです。土地貸してください。」といってもね・・・。


特に問題なのは貸した農地をしっかり「管理できるか?」が心配のようです。


管理とは四方隣の農家さんに迷惑をかけない様、草刈などをやってくれる事。


これ、結構大切なことだそうです。


ジゲさんはこれでコメは17反の作付面積になりました。


借りるのは隣地なので手間はそんなんに増えないそうです。


楽しみが増えましたね!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4876273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
果物の神様さんの画像
果物の神様
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。