アフィリエイト広告を利用しています
ファン
リンク集
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村" >ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村" >ブログ村
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
香川 アメイジングスポット 〜KAGAWA amazing spot to visit〜 by van cleef and arpels perlee clover bracelet fake (12/23)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
みるそんさんの画像
みるそん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月11日

大学3年生の方に送る就活事情。。合同説明会に参加する必要はあるのか? 結局どんな準備をすればいいのか?まとめました。



こんばんはーー!!久しぶりの投稿になります。
大学四年生ということで、約3カ月くらいですかね?就活に励んでおりました。


今5月中頃になって漸くひと段落したので、振り返りを共有したいと思います!僕が就活が始まる前に抱いてたものとは少なからずギャップがあったので🤭


今日は、




どんな準備をしたのか??





クエスチョン形式で綴りたいと思います


Q.合同説明会参加した方がいいの?

私が1番はじめに就活関連で参加したイベントは、2月初旬に開催されたマイナビさん主催の
合同説明会
です。

漠然と危機感を感じていたので、比較的遅い就活開始だとは思うのですが、とりあえず大学の期末テストが終わってすぐ動こうと参加しました。


そして結局のところ合同説明会に参加することはメリットになるのか??



ならなかった!!! (個人的な見解です)



理由はというと行っただけで満足してしまった笑 からです。。


企業を知るためと行く方もいるかもしれませんが、そういうのは学校に来てくださる企業の方の話を聞いたり、インターネットで検索したりで充分でした!


それでも行くメリットがある方もいると思います。

例えばそれは志望企業がある程度決まっている方。
僕の友達は商社志望だったので顔を売るために何回も顔だしていたりして、結果現在内々定もらっていたので、、、 (スゴイですね\(//∇//)\ )




Q.具体的に何をしたのか?

私がしたのは

2月 合同説明会 2回参加
3月 会社説明会 14回参加(並行して自己分析)
4月 会社説明会 約20回参加(並行して自己分析)


本当は、 面接対策・自己分析・SPI対策・OB訪問をしなければいけないと思っていたのですが、出来ませんでした。やりませんでした。

しなかった理由はなにせ始めるのが遅かったので、就活しつつも優先順位を考えた結果、会社説明会に参加することが1番だという風に思いました。

結果たくさん落ちましたが最終的に内々定が5つ出たのでうまくいった方だと思います。

受ける企業にもよると思いますが、学歴も学歴なので大手すぎる大手には手を出さなかったので、SPI、テストセンターは全て通過出来ました。 テストセンターに限っては時間制限もなかなか余裕なので、解き方知らなくても解けるものもあったので、超大手を受ける方以外はあまり時間割くのも、今となってはもったいないのかなぁなんて思ったりもします。

面接対策に関しては、模擬面接等一切してないのであれなのですが、場数を踏むことや企業とのマッチ度が大事かなと思うので、時間があればという感じです



以上はまぁなくても大丈夫かなと思うSPI対策、面接対策の話でした。


話は変わり最も必要だと思うこと、、それはズバリ自己分析です!!

最終的な話になるのですが、最初世界中を股にかけて働けるというイメージから商社ばかりを受けていました。
ずーっと面接で落とされて気づいたのですが、僕はたぶん商社マンには向いてないということに気づきました。明るくないし、主体性もない、チームワークも得意なわけではないなど不適格要素が思ったよりありました。

なので違う業界の選考を受けていったのですが、明らかに結果が違うのです。IT業界に関しては8割方面接通りました笑 面接官の方たちの雰囲気もなんだか自分に合ってる感じもしました。


回りくどいですね笑 結果何が言いたい、就活は何をするべきなのかというと、、、


自分自身で深く考えるべきだと思うのです。=自己分析ということですね



自分はどんな人間か?

自分はその企業、業界で何がしたいのか?

自分はその企業、業界何ができるのか?

自分の核は何なのか?

自分にはどんな魅力があって、どうやって養われたのか?



色々なこと考えれると思います! それをぶつけた上でそれが合ってる企業さんなら受かると思います。



うまく伝えられたかは分かりませんが、僕の思うことです。参考にしていただけたら幸いです!




お読みいただきありがとうございますにこにこ














posted by みるそん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。