アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月28日

勘違いされやすい人





741050.jpg

今日は、周りから誤解、勘違いされやすい人について書こうと思います。

なぜこんな記事を書こうかと思ったかというと、昨日と今日会社で「なんとなく話しかけてもらえてないな」
と感じていました。

そんな中、主任から


「今忙しい?話しかけづらかったんだけど時間いい?」


と声を掛けられました。

話しかけづらいってまだ入って半年チョイの自分に?そんな雰囲気だしてたかな・・・
私的には別にそんな気持ちもなく、単純に気を緩めたら寝てしまいそうな状況だったので、必死で仕事を
していただけでした。


どうも自分は周りから物凄く誤解されやすいよう。
妻に話したところ、「付き合い初めのころは自分もこの人怒ってんの?って思ったことがある。」
と言われました。



一体どんな人が誤解されやすいのか気になり調べてみたところ、


@自分が思っている自分と、相手が思っている自分は違う
これは中々気づくのは難しいと思います。性格や、行動だけではなく、その人の雰囲気や顔立ち等様々な要素
が絡んで相手は「自分」を感じるからです。
自分で自分の顔を客観的に見て、分析するのは結構大変です。



A口数が少なく、表情の変化が乏しい
これを見たとき、「当てはまっとる・・・」と感じました。
先程も言いましたが、昨日と今日は夜勤のリズムから体がまだ戻っていなく、日中凄く眠いんです。
とにかく眠いんです。そりゃ自然にそうなりますとも・・・



B相手も疲れていたり、何か事情がある
やはり相手も人間です。何かあったり、疲れていたりすれば心境にも多少なりとも変化があり、相手は違って見えることもあります。こればかりはしょうがないです。
でも、それに甘えて相手のせいにはしないようにしないとです。





この3つがなんとなく現状に当てはまるのかなと思いました。


人間社会って本当に大変。
明日も頑張ろーー
317266.jpg





posted by So at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2017年03月26日

なんのために働くのか





こんにちわ。

最近頭の中が自立でいっぱいなSoです。
妻にそういった関連の話をすると、「んなこと言ってないでまず今の仕事を頑張れや」
なんて言われます。


妻の気持ちもわかるんですけどね。。。
職場で色々なことを言われて悔しいなら見返してやるくらいやってみなって(*´Д`*)

でもそれって失うものがあるからできることだと思います。
そのためには仕事に割く時間を増やし、家族の時間を減らさなければいけませんから。




急ですが、その関連で、ふらっとネットか新聞か何かで読んだ記事が印象に残ってます。


物語調で書きます。
(実際は本当に新聞のような記事でした)

ある女の子の話でした。
周りのお友達はみんな夕飯やお風呂はパパと一緒に過ごしています。
休みになれば、パパ、ママ、お友達の家族みんなで出かけているそうです。
女の子は思いました。

(どうしてうちはいつもパパがいないんだろう)

女の子はパパに聞きました。

「どうしてパパはいつも遅いし、休みの日は おやすみじゃないの?」

パパは言いました。

「家族のために頑張ってるんだよ」

それを聞いて女の子は、確かに家族のために頑張ってくれてるかもしれないけど、それってパパの体や自由な時間は全くない。その証拠にいつもパパの顔は青白く具合が悪そう。


家族のために頑張ってくれている人を守るものが何も無い。。。
皆のパパが笑顔で楽しく過ごせる時間がある働き方ができる世の中になってほしい。


(若干アレンジ入りやしたー)


こんな感じの内容でした。
今、ただ長時間働いて結果を残すと言った働き方は考えなければいけないと思います。


ましてやお付き合い残業なんて糞食らえです。
やることをやり結果を残す。そして早く帰りリフレッシュ。それをよく思わない人のことは気にしないでいいと思います。


もう日本は変わらないといけない時です。



posted by So at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2017年03月25日

職場でのいじめ





こんにちわ。
今回はちょっと考えてみようかなと思い、このテーマにしてみました。


私は正直、大人になれば子供のようなしょうもない嫌がらせやいじめって減るのかな、
なんて気持ちを持っていました。
しかし、実際は違いました。
どうも、昔いじめをしていた人は、大人になっても変わるわけがないみたいです。


私の今の職場にも2、3人います。
内一人が激しいあたりをし過ぎて、私と同時期に入った転職者が一人やめてしまいました。
(私が助けてあげられればと今でも後悔してます・・・。情けないです)
そして、私も今もしかしていじめ?なんてことを一人からされている気がしています。


でも、私の場合はもしかしたら自分にも原因があるかも知れないんです。
私自身口下手で、相手に話を合わせる傾向があり、それが相手は「知ったようなことばかりいってんじゃねぇ」と思っているようで、(実際直接言われました)それが原因なのかなと思っています。


ただ、私自身かなり腹が立つことを言われたので、気にもしてないですし、なんとかして反撃できないかと
画策しているところです。(←正しいのかわかりませんが、大人の対応ではないですね^^;)





話は戻りますが、子供と大人のいじめの最大の違いは、
相手がどうすれば傷つくか、嫌がるか、潰れていくかを知っており、そこを的確に狙い、
自分の手を汚さず、責任も取らずにいじめるやり方を考え、実行する力があるという点だと思います。


これに対抗するには一人で耐えるのは到底不可能です。
然るべきところに話、対応するのが一番です。

この時、同じ社内の上司や偉い方に話すときは要注意です。
上司等の人達がいる前でいじめが行われている場合は、相談しても、改善するどころか悪化するだけです。
逆に、偉い人たちがいないところでしかされていない場合は、やってみる価値ありです。
何かしらの対策をとってくれる可能性はあります。




でも私思うんです。
いじめられる側に例え理由があったとしても、いじめは絶対に駄目だと。
気に入らないことをされたからいじめた。
よく聞く理由です。

でも、それって直接話して解決できるような気がするんです。
それをする能力がなく、器が小さい人間がいじめを・・・




自分の子供にはさせないよう親が頑張らなければいけません。


とりとめのない文章、内容ですみません。
最近色々と考えさせられることがあり、勝手ながら吐き出させてもらいました。


次は少し明るい記事を書けたらなと思います^^



posted by So at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2017年03月22日

人社会の大変さ





こんにちわ。
本日は夜勤明けで日中は休みです。
また今晩も仕事です^^;



さて、新しい会社にきて早7ヶ月。
仕事内容も周りの環境も、人も変わりました。
正直今までいた建設業は、金銭面や勤務体系は結構グレーゾーンだったと思います。
新しい会社はその辺は凄くホワイトです。




しかし、どうしても感じてしまうことがあります。
それは「人とのかかわり方」です。

今まで関わらせて頂いた人たちは皆口は悪かったです。。
でもそこには少なくとも相手に対する「好意」がありました。


でも今は表と裏が激しく、かなり不安に感じます。
転職するにも色々な理由があるにも関わらず、普通の人は何回も転職しないなんて言われたり^^;



もしかすると今までの環境は良くも悪くも特殊で、今の環境が普通なのかなーなんて感じもします。
(なんだかんだ温かい人も多かった)




私自身結構うじうじ悩むタイプで、ちょっとした時間にスマホで色々とネガティブなものを調べては
大丈夫と自分に言い聞かせて・・・
小さい男です;



でも結局は「自分」なんですよね。
良くするのも悪くするのも「自分」。
生きている限り、これからの長い人生どうしたって悩むし、躓きます。
小さいことで悩んでいたら耐えられんですね^^;



「自分はどうしたって自分。辛い時こそ笑顔で。下向いてたって前に少しずつ。」
っと言い聞かせて頑張っていこうと思います。


今は将来の独立へ向かって頑張っていきます!



posted by So at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事
プロフィール
Soさんの画像
So
Soです。 21歳で私も妻も親に。 毎日がバタバタです。 分からないことだらけで大変ですが、 頑張っています! ママさん、パパさん、そして同じ用に考えている人と 情報や、考えを共有していければと思います。
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
投票お願いします!
育児日記 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。