2020年04月30日
キャラクターについて詳しくわかるお部屋
このお部屋ではキャラクターについてもっと詳しいことが分かります!
●もくじ
1.キャラ情報詳細
2.キャラ性能
3.ゲームの最初に欲しいキャラ
4.キャラ育成の考え方
5.ゲームの最初に目指したいイベントとキャラ獲得
☆属性キャラリンク一覧
キャラ紹介へ
■キャラ情報詳細
キャラ画面情報を確認していきます
キャラ画面の左上にはランクと属性があります
キャラ画面の右上には覚醒先とキャラの保護があります
キャラ画面中央にHP ATK DEFがあり、
キャラの詳細情報が順に表示されます。
○詳細一覧
上から
・キャラレベル
・リーダースキル
・必殺技
・パッシブスキル
・潜在能力
・スキル玉
・リンクスキル
順番に表示されてます
○キャラレベル
下記はランク別レベル上昇上限
SR:60
SSR:80
UR:100〜140
LR:150
※URのレベル上限について
Z覚醒ではレベル100までが上限
ドッカン覚醒ではレベル120までが上限
極限Z覚醒ではレベル140までが上限
Z覚醒で実装が止まっているガシャ限定キャラは今後ドッカン覚醒がある可能性が高いです
○リーダースキル
パーティの総HP、各キャラの気力 ATK DEFが上昇します!
攻撃と防御の基本値がリーダースキルによって決まります
▲リーダースキルによるステータスの上昇なしの場合
▲リーダースキルによるステータス上昇120%
LR悟空&フリーザのATKで計算すると、
元々のATK「22177」に対し、
リーダースキルにより120%上昇、
さらにフレンドの120%上昇が加わり、
ATKは「75401」となりました。
75401÷22177=ほぼ3.4
つまり元々のATKを1とすると、
1+1.2〔120%〕+1.2〔120%〕=3.4
になります。
という訳でリーダースキルが掛かると、
キャラが持ってるATKの3.4倍になるわけです。
150%のリーダースキルで挟むと、
1+1.5+1.5=4.0
120%との差は0.6
ATKが「10000」のキャラであれば、
「40000〔150%サンド〕」
「34000〔120%サンド〕」
「30000〔100%サンド〕」
こんな感じの差になります
○必殺技
必殺技には威力がキャラ毎に別々存在します
・大ダメージ→実際のダメージ数値
・特大ダメージ→実際のダメージ数値
・超特大ダメージ→実際のダメージ数値
・超絶特大ダメージ→実際のダメージ数値
・極大ダメージ→実際のダメージ数値
・超極大ダメージ→実際のダメージ数値
・究極ダメージ→実際のダメージ数値
ATK「6626」実際のダメージは↓
大ダメージ
ATK「11339」実際のダメージは↓
特大ダメージ
ATK「12061」実際のダメージは↓
超特大ダメージ
ATK「19253」実際のダメージは↓
超絶特大ダメージ
ATK「198902」実際のダメージは↓
極大ダメージ
ATK「約128000」実際のダメージは↓
超極大ダメージ
必殺技威力一覧へ戻る
実際のダメージはココから参照↓
○大ダメージ
○特大ダメージ
○超特大ダメージ
必殺技威力一覧へ戻る
○超絶特大ダメージ
※ATKはこの上昇具合
ATK上昇は超特大と同じくらいで
ダメージはATKの4.5倍、
内、全属性特攻により、
約1.5倍増しでした。
キャラの元々のATK数値を1倍とすると、
3倍〔必殺技倍率〕+特攻〔1.5倍〕=4.5倍
▲必殺技レベル10の場合
ATKは約5.8倍上昇しました
結果、超絶特大ダメージでも、
必殺技レベルを上げないと超特大と変わりません!
その差は「5.8〔レベル10〕-3.0〔レベル1〕」=「2.8」
ココからはレベル20で検証↓
○極大ダメージ
必殺技レベル20で約5.44倍
気玉取得数によっては超絶特大ダメージより威力が低いようです
必殺技威力一覧へ戻る
○超極大ダメージ
気玉を取得直後ATK「約128000」
ATK上昇率は6.36倍でした!
気玉取得後のATK「129402」
6.44倍上昇しました
あとは気玉取得数により変動していきます!
○究極ダメージ
アクティブスキルが究極ダメージになってます
必殺技威力一覧へ戻る
○パッシブスキル
各キャラ毎に性能が違います!
このスキルが各キャラの個性を決めます
キャラの詳細一覧の説明通りです
○潜在能力
潜在能力によってキャラの強さや特性が活きます!
例えば、必殺技にステータス上昇があると、
撃った回数分、ステータスが上がります!
なので、連続攻撃レベルを上げたり、
守備が強く、攻撃が微妙なら回避レベルを上げると、
さらに守備に磨きが掛かります
全体攻撃を必殺技に持っていれば、
会心レベルを上げることで、
属性に関係無く、敵にダメージが通るようになります
○スキル玉
スキル玉は潜在能力の底上げができます
潜在能力解放でできることは全てできます
・各潜在能力レベルの底上げ
・各ステータス数値の底上げ
○リンクスキル
戦闘参加中に隣同士のキャラが持ってる少量の上昇補正能力で同じ名前のリンクが噛み合った分だけ強くなります!
相性の良いキャラであれば、
通常より1.2倍くらい強くなります!
■キャラ性能
こちらで説明するのは
キャラの性能方針です!
キャラの性能は潜在能力解放の仕方で大きく変わります!
キャラ性能一覧
・ステータス上昇系
・ダメージ軽減系
・全体攻撃系
・回避系
・気玉取得数によるステータス上昇系
・回復系
・ATK DEF低下系
・状態異常付与系
○ステータス上昇系
必殺技の説明に「〇〇を上昇」があって、
ターン数の説明が無いものは
スゴロクマスに戻らない限り
ステータスが無限に上昇していきます〔無限上昇系〕
潜在能力解放のオススメは
連続攻撃レベル解放です!
必殺技を撃つほど、ステータスが上昇するからです
必殺技説明に「○ターン〇〇上昇」とあるものは書いてあるターンのみ上昇、ターン数の記載の有無で性能は大きく違います!
「取得気玉数上昇系の性能」や「ATK DEF○%上昇性能」と合わせると、無限上昇系必殺技を持つキャラは無限上昇したATK DEF数値から性能を発揮し始めるので、ブッ壊れ性能になります
性能一覧へ戻る
○ダメージ軽減系
必殺技の内容にもよりますが、
基本は回避レベルを解放することがオススメです
状態異常付与必殺技持ちキャラであれば、
連続攻撃レベル解放でも有効です
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○全体必殺技攻撃系
会心レベル解放することをオススメします
属性に関係無くダメージが通りやすくなります!
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○回避系
回避レベル解放することをオススメします
※ただし、必ず回避する系のスキルの場合は別のレベルを上げる方が良い場合もあります
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○気玉取得数によるステータス上昇系
連続攻撃レベル解放をオススメします!
知っておきたいことは必殺技を連続発動しても2発目も1発目と同じATKで必殺技が撃てるという利点です!
通常なら1ターンで強さがリセットされますが、連続攻撃の場合はそのターンが終わるまでATKはリセットされません
攻撃力の高い一撃がもう一度撃てるということです
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○回復系
必殺技に回復性能がある場合
連続攻撃レベルを解放することオススメします
パッシブスキルで回復する場合
必殺技の性能にもよりますが、
上記の場合は連続攻撃レベル解放をオススメします
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○ATK DEF低下必殺技持ち系
連続攻撃レベル解放することをオススメします
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○状態異常付与必殺技持ち系
連続攻撃レベル解放することをオススメします
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■ゲームの最初に欲しいキャラ
ガシャ以外で手に入る
イベントをクリアすることで手に入るキャラ
▲入手優先度の高いキャラ
バーダックチーム
ギニュー特戦隊
曜日毎に開催されるイベント
○月曜日
バーダックチーム
ギニュー特戦隊
○火曜日
バーダックチーム
ギニュー特戦隊
○水曜日
バーダックチーム
ギニュー特戦隊
○木曜日
バーダックチーム
ギニュー特戦隊
○金曜日
バーダックチーム
ギニュー特戦隊
○極限悟飯〔幼少期〕
入手可能イベント
ドッカン覚醒可能↓
悟飯の極限Z覚醒は
極限Zバトルイベント↓をクリアすると貰える覚醒メダルでできます
紹介した全キャラをゲーム序盤で手に入れたい理由は「頂上決戦イベント」をクリアするためです。
参加条件として、イベントで手に入るキャラしか編成できないので、必要になってきます。
また、バーダックチームにおいてはBOSSラッシュ・超激戦もノーコンティニューでいけるくらいの強さなので、
早めに手に入れたいです!
■キャラ育成の考え方
基本はキャラ性能で説明した通りです
キャラの必殺技次第ですが、
必殺技の説明文に「○ターン〜上昇」ではなく、「〜上昇」という文言はスゴロクマス戻らない限り、必殺技を撃つ度に上限無くステータスが上がります!
この必殺技を持つキャラは連続攻撃レベルを解放します
全体攻撃必殺技を撃つキャラは会心レベルを解放します
これ以外はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います
■ゲームの最初に目指したいイベントとキャラ獲得
まずは冒険でランクを上げ、スタミナをつけ、
曜日イベントでバーダックチームとギニュー特戦隊を入手、
次は極限悟飯〔幼少期〕を育て、
次が頂上決戦でLRを入手してキャラを増やしていくという流れです
今回は以上です!
参考になったら、嬉しいです!
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