アフィリエイト広告を利用しています
UA-65075483-8

広告

posted by fanblog

2015年08月02日

馬車道大津ビル

DSCN0409.JPG



みなとみらい線 馬車道駅、

或は JR根岸線 関内駅から、

恋人も濡れる街角として…




はい、前回の神奈川県立歴史博物館の向いの建物です。

馬車道大津ビルです。

( 旧東京海上火災保険ビル )





あれ?なんか ちょっと古めの普通のビルだと思ったあなた、





正解です。 (ウソです。)





この建物は、昭和11年に建てられた

アールデコ調の装飾が美しい

れっきとした横浜市認定歴史的建造物の一つです。







だが、シンプルで地味な存在なので(←怒られそう)

皆さん通り過ぎてしまいます。 (…残念)





設計者は長らく 不詳のままだったのですが、

なんと 

近年、木下益治郎と判明しました。 (≧▽≦)







現在、建物外壁に防護用の金網が張られてる状況ですが

頑張っております。





施工:大林組
竣工:昭和11(1936)年











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4006857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
風の谷の人さんの画像
風の谷の人
ブログ
プロフィール
リンク
検索
最新記事
写真
カテゴリアーカイブ
ファン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。