2016年04月22日
海
飲みやすい芋焼酎の代名詞!「芋焼酎を飲みたいけど、芋臭いのは苦手」そんな方にお勧めな一本!すっきりライトな飲み口で焼酎未体験者を奥深い焼酎の世界へ誘う。
■蔵元ストーリー
昭和42年1月に鹿児島県鹿屋税務署管内焼酎製造業者9社により共同瓶詰場を鹿屋市寿に設立し、同年4月社名を大海酒造株式会社と定め「さつま大海」の新銘柄をもって9工場による瓶詰めと販売を開始しました。焼酎製造の排水基準が定められその対応を迫られ、製造コストおよび酒質の均一向上を含めて工場共同化による近代工場を、鹿屋市白崎町に建設する計画をつくり鹿屋税務署・熊本国税局並びに鹿児島県商工振興課の高度化資金予算化の内定を得、昭和50年6月・大海酒造協業組合を9工場と共同瓶詰場の出資者10名で設立し、新工場建設に入りました。総事業費約5億円をもって昭和50年10月に近代工場を完成し製造免許の交付を受け直ちに製造を開始しました。協業化による資本の充実と、生産性の向上、製造コストの引き下げならびに銘柄と品質のイメージ向上により、業績を伸ばして、熊本国税局並びに鹿児島県酒造連合会主催の鑑評会にて連続入賞の栄に輝いてまいりました。特に、近年において「海」などの新ブランド投入が鹿児島県外からも高い評価。2001年と2004年には第一位の栄を獲得するまでになり、鹿児島県内のみならず県外からの確かな支持獲得。
■原料ストーリー
日本酒に使われる黄麹と地元の契約農家で栽培したジェラードや栗きんとんに合うと言われる、「紅乙女」という品種のさつまいもを使用
■テイストコメント
芋独特のムレた香りはほとんどなく、後味も非常に美味しい。女性者や初心者、日本酒好きの方にはおすすめ。
■製造方法
低温で丁寧に発酵させ、減圧蒸留することでクセの無い甘みと鮮烈な香り、そして爽快な喉ごしを実現しました。垂水温泉水「寿鶴」を割り水に使用。
海 1800ml 価格 : 2,900円(税込)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く