2016年04月10日
「美しい石」と呼ばれた幻のブルー
ターコイズ(スリーピングビューティー産・天然無処理)×18Kゴールドリング・セレーナ
4000年の昔から採掘され、宝石として人気を集めてきたターコイズ。ターコイズ=トルコ石、というのは近代になってついた名前で、13世紀までは「美しい石」を意味する「カレース」とよばれていました。
まるで太陽や空の見え方が見る国や場所によってちがうように、産地、さらには鉱山によって微妙に色や性質が異なるターコイズ。
色だけでなく、結晶構造や強度も鉱石によって微妙に異なるターコイズは色留め、強度を補う処理をするのが普通。古代、ごく限られた鉱山にあったという処理をしなくても美しいターコイズは、今はもう、見ることはできません。
いま世界で最高品質のターコイズを産出するアメリカ・アリゾナ州のものも、基本的にすべて、色留めし、強度を補う処理を鉱石の段階で行っています。しかしそんなアリゾナ産の中で、ごくごく例外的に、無処理でも美しい色を保つことのできる鉱石が、産出されることがあるというのです。
そんな特別なターコイズを探してやっと見つけることができたのは、なんと日本の工房。
世界一の産地の1つ・アリゾナ州スリーピングビューティー鉱山から産出された稀少な天然・無処理のターコイズは、産地以外では、産出されていることすらほとんど知られていない幻の存在。鉱山主が、信頼できるごく少数の工房にしか出さない特別な原石なのです。
高い技術力、厳密な管理、そして深い信頼関係・・世界でも数社の限られた工房のみが、この原石を扱うことを許されているのです。
日本最大級・40種以上の宝石が揃うジュエリーブランド【Bizoux(ビズー)】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く