アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月14日

【他人に期待しないと幸せになれる】

自分を幸せにできるのは 
自分だけ。

自分で自分を幸せにできない人は、
他人(恋人など)に
幸せにしてもらおうと考える。

でも他人は
自分の思い通りにはならないし、

仮に望みどおりのものを
してくれたとしても、

「もっと○○してほしい。」

この欲求が
どんどん溢れてくる。

だから
誰かに何か求めるよりも、
自分のことは自分で幸せにしてあげたほうが
早く幸せになれると思う。

(※個人的には
欲しいもの、食べたいものは
自分のお金で買ったほうが良いと思う。)

あくまで私の価値観なので、
考え方は人それぞれですけどね、、( ´∀`)

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました(^-^)
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ともよさんの画像
ともよ
初めまして。
ともよです。

私は昔、

人とコミュニケーションを
とるのが
すごく下手でした。

なぜならば、

・空気が読めない。

・人の表情から
相手の感情が読み取れない。

・冗談を真に受ける。

それにプラス

仕事が覚えられなかったので、
職場の人に
たくさん迷惑をかけました。

----------

しかし22歳の1月に

友達の紹介で、
ある人に出会いました。

その人はとても気さくな方で、
可愛らしい方でした。

私の話を笑う事なく
まっすぐな瞳で私を見て、
話を全部聴いてくれました。

その人のおかげで私は

自分らしさを
取り戻す事ができました。

----------

その人と
行動を共にするうちに

私は「自分を高めたい」
と思うようになり、

ビジネスのセミナーに
参加しました。

そのセミナーの中で、
自分を高める楽しさを
知りました。

<自分を高めることは
自分の内面を見つめ
知ること>

この事を
セミナーから学びました。

すると

人にも自然に
興味がわくようになり、

心理学にも
興味がわくようになりました。

----------

その学んだうちのひとつが
「相手の話に耳を傾ける事」
でした。

傾聴とも言います。

自分が話したい事があっても
その気持ちをぐっとおさえて、

まずは相手の話を
注意深く聴くこと。

それを職場で実践した所
相手の
本当に言いたい事が分かり、

(これはすごい!)と
傾聴の効果に感動しました。

----------

それでもその仕事は
自分にむかないと分かった為、
4年あまりで仕事を辞めました。

(仕事を辞める前に
次の仕事を見つけてから
辞めよう。)

そう決めて、

仕事をしながら
職を探しに

毎日
ハローワークに行きました。

そして10社ほど
履歴書を送ったり
面接を受けましたが

全部ダメでした。

----------

そんな中、

たまたま入った店で見つけた
求人誌が目に止まりました。

そして、

その求人誌の
裏表紙にのっていた
求人サイトにアクセスしました。

3社ほど応募し、
うち1社と
面接することができました。

----------

就職活動を始めてから
2ヶ月あまりが過ぎ、
ようやく仕事が決まりました。

先ほど書いた
最後に面接した会社から、
内定を頂きました。

良かった。
これで一安心。。

と思ったのもつかの間、
心の中に
不安がよぎりました。

(私は今まで、

人とまともに
コミュニケーションが
とれた事がない。

次の職場で
ちゃんとやっていけるかな。
また誰かに
迷惑をかけたらどうしよう。。。)

と思いました。

それでも受かったからには
なんとか頑張るしかない!

今までセミナーで学んだ事や
自分の経験を全て生かし、

入社して1〜3ヶ月間くらいは
対人関係を築くのに必死でした。

----------

そのおかげで今は、

職場の皆さんに
良くしていただいて、

とてもありがたい環境に
身をおけている事に

毎日感謝しながら
仕事をしています。

私がこれまで経験してきた中で
感じた事があります。

それは、

<人はどんな人であっても、
本気になれば変われるんだ!>

ということです。

例えば、

あなたの大事な人が
病気になりました。
手術をしないと助かりません。

あなたがもし
そうお医者さんから言われたら、

あなたは何としてでも
手術費をかき集めるはずです。

なぜならば

あなたにとってその人が
絶対に失いたくない
かけがえのない人だからですね。

実はこれは
普段の生活でも同じなんです。

このままの生活で
いいのだろうか?

毎日が
同じことの繰り返しで
つまらない。

そう感じでいる場合は、

その感情をそのままにせず
誰かに話してみてください。

誰かに話すという行為で

自分の中の
もやもやした気持ちが
言葉として相手に伝わります。

すると
「自分が本当にしたかったこと」が見えてきます。

人に話すという事で、

これからの
自分の生き方に対して
本気になれますので

試してみてはいかがでしょうか?

----------
話が
自己紹介からそれましたが(^^;

このブログでは、

毎日を楽しく生きる為の方法や、

対人関係についてのコンテンツを

あなたに
お届けしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ともよ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。