アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
-->

2017年07月01日

ファンブログのアクセス解析活用法

ファンブログをお使いの方に向けてお届けしたいなと。


アクセス数って、ブログやサイトを作成している多くの方は気になるところだと思います。

そこで、

・自分のブログにどのくらい訪問者が来てくれているのか?
・どのページがよく見られているのか?
・どの時間帯に訪問してくれているのか?
・どこの国の人なのか?
・PCからなのかスマホからなのか?
etc

色々分析するのが、アクセス解析をするって事なんです。
アクセス解析ツールではもっとも人気のあるGoogleアナリティクスがおすすめですが、
初心者の方やPCが得意ではない方では結構なれるのに時間がかかるのかと思います。

そこで、ファンブログなどの無料ブログでアクセス解析に慣れて、それから本格的に学ばれてはどうかと
僕は思うんですよね。

今回ファンブログのアクセス解析について、

・アクセス解析の見方と活用法
・ここには注意した方がいいよ

といった点を解説したいと思います。

まず、アクセス解析に出てくる用語ですが、ファンブログがアクセス解析についてで解説してますので
読んで頂けるとこの後スムーズに進めるかと思います。
アクセス解析の見方と活用法

でここからが本題になります。

・日別
・ページ別
・時間別
・リンク元
・キーワード
・ユーザー属性


と項目別でアクセスの解析を確認することができますので、それぞれ詳しく解説していきます。
日別

月別に日別のアクセス数と訪問者数を横棒グラフで確認でき、月別の月数を未選択にすると本日だけのアクセス数
と訪問者数を見ることができます。

他の項目ではそれぞれ日別の欄に日付を選択する事で、選択した日付の解析結果が確認できます。
また、月別の欄に月を選択すると選択した月の解析結果を確認できるようになっています。

この日別は他の解析結果と併せて確認するといいですね。

活用法としては例えば、6月5日のアクセス数が多く、6月8日はアクセス数が少ないとなっている時、6月5日と
6月8日の違いはどうなのか?ってなりますよね。

こういった時にどうするか、

・記事の比較
・どの時間帯がよく訪問してくれるのか?
・どのリンク元から訪問してくれるのか?
・どんな検索キーワードから訪問してくれるのか?
・訪問者がどのページをよく見てくれるのか?


などを確認することで、自分のブログを改善してパワーアップしていくんです。
ページ別

活用法としては、

・よく見られているページがなぜ見られているのか?
・逆に見られていないページはなぜ見られていないのか?


などの確認の為に活用できますよね。
その理由は、たくさん考えられると思います。

例えば、

見られている理由
・記事が読みやすい
・訪問者が検索したキーワードと記事がマッチしてる(記事タイトルと内容のマッチング性)
・記事の内容が面白い
・今話題のキーワード

見られていない理由
・記事が読みにくい
・訪問者が検索したキーワードと記事がマッチしていない
・記事の内容が面白くない
・ごり押しで、売込みをしている

などなど、色々な事が考えられます。
たとえ自分がいい記事を書いたつもりでも読み手にとっていい記事とは限らないので、解析結果を参考に
改善をしていく事で今後の記事の書き方がより良いものになっていくと思います。
時間別

時間別の解析結果で言えることは、訪問者が朝方、昼間、夕方、夜、夜中どの時間帯に訪問してくれるのかが
分かるってことです。

活用法としては、

・定期的に投稿する時間を決めれる

ですかね。
定期的に投稿することで、訪問者がファンになって楽しみにしてくれるっていうこともあると思います。
リンク元

例えば、Googleで検索して訪問してくれた場合リンク元にhttps://www.google.co.jp/と表示されます。

多く表示されるかなと思うのは、ブックマーク(リンク元なし)という表示です。
これは、あなたのブログをブックマーク(お気に入り)してブックマークからクリックして訪問するとこの
表示になります。

活用法としては、Googleなど検索エンジンからの訪問者が少ないとなると

SEO対策を施したり
キーワード選定をしっかりやる

など記事の改善からブログ本体の改善を考えることができますね。
キーワード

検索エンジンからどのキーワードで訪問してくれたのかが分かりますが、はじめの内は出てこないと思います。

検索エンジンに認識されるのは、それなりに強くなったブログなんです。
記事数が100以上だったり、SEO対策が施されたテーマで構成されたブログだったり、キーワードをしっかりと盛り込んだ記事タイトルや記事内容であった時にキーワードは意味を持ってきます。

活用法としては、

・どんなキーワードが人気なのか?または流行りなのか?

という分析のもと、多かったキーワード関連の記事を書いてみるとかが考えられますね。
ユーザー属性

ユーザー属性というのは、訪問者の使っているOSやブラウザを知ることでPCからなのかスマートフォンからなのかが分かります。

例えば、OSの欄にAndroidという表示があれば、スマートフォンからの訪問者です。
また、iOSと表示されていれば、iPhoneからの訪問者ということになります。

活用法としては、今やスマートフォンは携帯必需品ではないでしょうか?
そのスマートフォンからのアクセスが少ないというのは、改善する必要があると思います。

・PCだけでなく、スマートフォンでも見やすくブログを改善していく

ということが考えられます。
ここには注意した方がいいよ

一つ注意して頂きたいのは、ファンブログのアクセス解析は自分で自分のブログを見た時もアクセス数と訪問者数は
カウントされてしまうということです。

ですので、自分がアクセス数を増やしても意味はないので、その分はカウントから引いて考えてくださいね。
一番分かりやすいのはページ別で_pages/user/auth/article_preview/indexと表示されているページがあります。
これはプレビューページなんです。

例えば、記事を書いているときにどのように見えているか、内容に変なところがないかなど確認すると思いますが、
そのときに確認したプレビューページがカウントされているんです。

いかがでしたか、少しはアクセス解析について理解していただけたでしょうか?
アクセス解析をすることでより良いブログにブラッシュアップされて、アクセスも増えていくと思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

ではまた。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6422247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
こばひろんさんの画像
こばひろん
本気でアフィリエイトで稼ぐと決め、ブログを始めました。 同じ様な思いの人の参考になればと思っています。
プロフィール
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
(08/28)アフィリエイト.. by ウェブマーケティング&情報商材レビュー@野村美徳
(07/01)アフィリエイト.. by こばひろん
(07/01)アフィリエイト.. by 大地
(06/29)アフィリエイト.. by こばひろん
(06/29)アフィリエイト.. by よっしー
最新記事
トラフィックエクスチェンジ広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。