アフィリエイト広告を利用しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年07月18日

日本酒でも梅酒が作れるのか!?腐らないように上手に作るには

某居酒屋で日本酒で作られた梅酒を飲んだら……

うんまーー!!


今まで飲んだ梅酒とは全く違う味わいに衝撃を受けた。


これは是非とも自分でも作ってみたいと思い、
普段はホワイトリカーで作っていた梅酒を
今年は日本酒で作ろうと思った。

DSC_0384.JPG

日本酒で梅酒!
梅酒は焼酎でしか作れないと思っていたが、
調べてみると日本酒でもちゃんと梅酒が作れるようだ。
むしろ、「作れる」どころではなく、焼酎とは違ったとってもおいしい梅酒が出来上がるらしい。
実際に飲んだから美味しいのは分かっているんだが
自分で作っても美味しく出来るだろうか…


日本酒にはもともと自然な甘みがあるから
その甘みを殺さないように糖類を抑え目にすると、
割らずにストレートで飲めて、梅本来の味を楽しめる独特な梅酒になるようだ。


使用する日本酒はアルコール度数が20度以上あるものでないと、酒造法に違反するから注意が必要らしい。


今回私がチョイスした日本酒はこれ
DSC_0392.JPG
苗場山!
きちんと21度ある日本酒だよ♪

味見は我慢した!


日本酒仕込みの梅酒の作り方

日本酒 1800ml
氷砂糖 500g
梅 1kg
日本酒には自然な糖度があるから、焼酎で漬けるよりは砂糖の量を抑えるとちょうどよい。
梅は漬け込んでから3ヶ月から1年で取り出すこと。

手順

青梅はさっと洗い
清潔なふきんで水気をよく拭き取る。
竹串の先でヘタを取り除く。

消毒、乾燥したビン
(消毒は25%〜35%のホワイトリカーでビンの中拭く)に
青梅と氷砂糖を交互に入れていく。

日本酒をそそぎ、冷暗所にて保管。
(酒は日光に弱いから品質保持のため十分に気をつける。)


ときどきビンを揺すって
中身をよく混ぜる。

最低3ヶ月はねかせる。
長く置くほど梅のエキスがよく浸出して
まろやかな梅酒になる!


美味しい梅酒になるかどうかは3ヶ月後のお楽しみだな♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6505093

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。