2016年08月08日
森の中の館で・・・ゲーム『バイオハザード』
発売日:1996年3月22日
対応機種:PS1/SG /PC
※現在はPS Storeにて配信中
1998年7月、ラクーンシティ郊外では奇妙な連続殺人事件が頻発していた。10人前後のグループが民家を襲い、人を食い殺すという狂った事件の調査をしていたブラヴォーチームが消息を絶つとクリスが所属しているラクーン市警察所属特殊作戦部隊S.T.A.R.S.が、ラクーン森林地帯へ向かった。
クリスたちはヘリが墜落した場所を発見するが、ブラヴォーチームの姿を確認することはできなかった。すると、隊員のジョセフが銃を握ったままの人間の手を発見した。その瞬間、ジョセフは野犬に襲われてしまうと喉を噛み切られて死亡した。
その後も複数の野犬が現れるとクリスたちは森の中にある館に逃げ込む。館にたどり着くことができたのは、ウェスカー、ジル、クリスの3人でバリーの姿は確認できなかった。その時、館内に銃声が響くとウェスカーとジルを待機させ、クリスは聞こえた方向へと向かう。
そこでは、ゾンビがブラヴォーチームに所属していたケネスの死体を食べていた。クリスの存在に気付いたゾンビは彼に襲い掛かるとクリスはナイフでゾンビを倒した。その後、クリスはウェスカーとジルが待機している場所に戻る。しかし、そこにはジルの銃だけが残されていた・・・。
バイオハザードシリーズ第一作目で当時のホラーゲームと言えばこれですかね。ストーリー本編は、クリス編とジル編が存在します。この作品は俯瞰の視点なので特にヘッドショットなどはありませんが、ときたまヘッドショットが発生します。(弾は節約しましょう!!)BGMやマップの雰囲気は暗め。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5316957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。