2020年09月12日
ゾウリムシを増やさないと!
針子の餌は専用のものが有ります。
YouTubeでは普通のメダカ用の餌をすり潰して与えても良いというものも有りましたが、とりあえず針子用の餌を買いました。
また針子には胃がなく、食い溜めが出来ないとのことなので、こまめに餌を与える必要があるそうです。
そして必要以上に餌を与えると食べきれない餌が水質悪化の原因になるとのことでした。
ずいぶん難しいのだなと思いながら更に針子の餌に関する動画を見ていると、ゾウリムシに出会いました。
ゾウリムシは針子の活きた餌で、お腹が空いた時にゾウリムシを入れておけば、針子の餌となるので水質が悪化することは有りません。
栄養のバランスが取れた市販の配合餌と、自然の生き餌であるゾウリムシを併用すれば、針子を健康的に育つことが分かりました。
そこで今度は、ゾウリムシをネットで購入し増やすことにしました。
ゾウリムシの増やし方で検索すると、これまたたくさんの動画に出会いました。
そんな中で一番良いなと思った増殖方法は、「生茶」による飼育方法でした。
市販の「生茶」500㎖と空のペットボトル500㎖を2本用意します。
この3本のペットボトルに「生茶」が均等になるように入れます。
そこに種になるゾウリムシ20㎖位と汲み置きしてカルキ抜きをした水を7分目位までいれて3〜4日待ちます。
するとまあなんて言うことでしょう。
フルオブゾウリムシの出来上がりです。
補足として、ゾウリムシに酸素が行き渡るように、1日に1〜2回ペットボトル内が泡立つ程度シェイクします。
ひとつ欠点を言わせて頂くと、生茶で育てているので当然のことながらゾウリムシを針子に与えると、針子の水槽は生茶の色になります。
ただし水は生茶の色ですが、全く健康には問題ないようです。
むしろ生茶ゾウリムシデ育った幼魚の方が経験的には健康的のような気がしています。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10338504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック