2023年03月05日
千葉市動物公園に写真を撮りに行ってきました。〜「平原ゾーン」編
千葉市動物公園はいつ行っても楽しいところです。
特に今のような冬の時期は人が比較的少ないので、動物をたっぷり見ることができます。
私はいつも車で動物園まで行くので、駐車場から近い西口から入場します。
私は勝手に勘違いしていましたが、年間パスポートは1/1から発売するのだとばかり思っていました。
つまり1月に購入すれば12ヶ月楽しめる。
8月に購入したら5ヶ月しか楽しめない…。
だから今回も今日年間パスポートを買ったら損だと思っていたので、700円の通常の入場券を購入しました。
しかし動物園の人に聞いたら、購入した日から1年間有効だそうです。
よく考えればその通りですね。
そうでないと相当不公平ですよね。
しかも帰る時に確認するなんて…私はウルトラバカだ!
今回も年間パスポートで入場できなかったことに結構がっかりしました。
因みに千葉市動物公園の年間パスポートは2400円です。
年に4回行けば元が取れるので、自分の場合は絶対に特だなと思います。
詳しくは千葉市動物公園のHPをご確認下さい。
→千葉市動物公園
少し話が反れて申し訳ございませんでした。
さて千葉市動物公園の西口から入って左回りに進むと、「平原ゾーン」になりその1番目「ハイエナ」がいます。
そして2番目は今回お目当ての「チーター」がいます。
2018.5.14に5頭のチーターが千葉市動物公園で生まれたそうです。
前回来た時は5頭まだそろっていましたが、今回は1頭しか見れませんでした。
千葉市動物公園のHPに5頭のチーターの見分け方が載っていますが、写真で判別するのは難しいですね。
今回見た「チーター」はフラッシュくん(♂)かなと思います。
チータの兄妹は今後トレーニングをして日本各地の動物園に旅立って行くそうです。
個人的な意見としては、兄妹でずっと一緒に暮らすことができれば良いなと思います。
「平原ゾーン」は他にも、シマウマ、キリン、ライオン、ゾウなど動物園では王道の動物がたくさんいました。
中でもお気に入りは、シマウマとマレーバクです。
写真がへたくそで恐縮です。(この写真じゃ親子か全く分かりませんね。)
千葉市動物公園のHPではサバンナシマウマとして紹介されており、名前はルビー、パール、フジだそうです。
パールとフジは親子で、母親のパールが今年(2022.2.22)出産したそうです。
写真で顔が写っているのがパールでその手前に体だけ写っているのがフジのようです。
フジは男の子です。
今回展示されていたのは、マレーバクのカナエ(♀)で目がクリンとしていてとても可愛かったです。
今回紹介したのはチータとサバンナシマウマとマレーバクですが、千葉市動物公園にはたくさんの可愛らしい動物がまだまだたくさんいます。
ほかの動物達はまた別の機会に紹介したいと思います。
皆さんも是非千葉市動物公園に足を運んで直接可愛らしい動物を見て頂けたらと思います。
またインスタグラムも是非見て下さい。
→1959年生まれのおやじ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11891529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック