2016年02月12日
日本通信・三田会長「VAIOフォンの失敗は、私の責任だ。スマホを作ったことない会社に製造委託したり、ガラスメーカーが倒産したりで発売が遅れて、ブランド効果が薄まってしまった」
一体何が誤算だったのか。多くのファンの期待と
注目を集めたスマホは、どうやら不発に終わりそうだ。
MVNO(仮想移動体通信事業者)の草分けである日本通信は、
ソニーから独立したVAIO社と共同で「VAIOフォン」を
昨年3月に発表した。
日本通信は法人、個人向けの双方で販売してきたが、
2016年第3四半期(4〜12月期)にVAIOフォンの在庫評価減を実施。
この影響で、
同社の決算は14億円の営業赤字に転落し、通期でも15億円の営業赤字となる見通しだ。
在庫評価減の理由は「評価減をしておかないと、
法人向けにVAIOフォンをじっくりと売っていけないから」(福田尚久社長)だという。
すなわち、今後、 在庫を完売するのに法人向けで顧客と折り合った価格があり、
そこまで在庫評価を落とすというわけだ。
なぜ「VAIO」ブランドでも売れなかったのか
発表当初、VAIOフォンは大注目を集めることになった。
5万1000円という高価格ながら、パソコンにおけるVAIOの
イメージとはかい離のある、
ごく普通のデザイン、スペックだったからだ。
VAIOフォンの発表当時、(どの通信会社の通信網でも利用できる)
SIMフリーの良い端末が出ていなかった。
われわれは、法人が一番評価するブランドがVAIOだと思っていた。
VAIOは今でもグローバルで力があるブランドで、しかも消費者の認知度も高い。
そこで、法人向けでも、消費者向けでもブランド効果があるVAIOを使えばよいと判断した。
私はソニーのコンピューター事業の立ち上げに深く関わったことがある。VAIO社とは、
ソニーから独立した後、「ノートパソコンだけでなく、
スマホ端末を作らなければVAIOというブランドは生き残れない」という考え方で一致し、
共同開発した。
一体、何が最大の誤算だったのか!
タグ:VAIOフォン
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