アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

katyofugetu
twitter google+ tumblr やっています。
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
2023年12月01日
2023年12月1日 花鳥風月写真家のつぶやき
皆さんおはようございます。
今日は曇ったり晴れたりの天気。
ところで うれしい手紙がとうとう
やってきました。銀行からの手紙。
8月末にフィッシング詐欺に合い
ちょっとしたお金がインターネット
バンキングで不正送金されました。
オジサンではなくて家族にきた
ヤッフーメールが発端。
お客様のお取引を規制させていただき
ましたという内容。規制解除のリンク
から解除してねと言う内容。
家族はすっかり使用して偽のリンクに
ログインしてしまいました。
そこから先が大変 その日のうちに
ちょっとした大金が不正送金された。
9月になって銀行から不正送金では
という連絡があってフィッシング詐欺が
確定。銀行と所轄の警察署に行って
被害届。でもしかし被害者は銀行なので
受理してくれません。犯罪相談という
ことで話を聞いてくれました。
それから二ヶ月半でようやく銀行から
被害額+手数料を補償しますという
手紙が今日到着。いやはや本当に疲れた。
オジサンは会社で偽メール防止の教育を
受けたのでフィッシングに引っかかる
ことがないけど 家族はこれでいい勉強に
なったって感じ。

茨城県南の空
morning sky 1st Dec 2023      448.JPG

Posted by katyofugetu at 11:28 | この記事のURL
この記事のURL