アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月22日

【ご注意を】この時期の早朝や夜間のランニングは気を付けないと健康によくないよ



暖かくなってきて春らしくなってきました。
東京のソメイヨシノ開花もそろそろですね。
あ〜、はやく春が来ないかな。

さて、この時期は以前の記事で書いたように僕はランニングを始めてます。
そんでもって時間帯は絶対夜間ね。

理由は、朝と昼間で異なるんだけどまず昼間はカラフルでオシャレなランナー人が多いから。
しかも僕が走っているコースはランナーがめちゃくちゃいるんです。
いわゆるスポットって場所です。
そしてそのスポットには、セレブな奥様?や若い女子たちがたくさん走っていてるんです。
男もそれを意識してか、かなりイカした格好で走ってますよ。

サンプル
出典: adidas.co.jp


今の場所に引越してきて初めてここを走った時は、僕だけスポットライトに当てられてる並に浮いてましたよ。
だって僕のランニングスタイルって、「年季が入った骨董品のヨレヨレTシャツ&昔使っていたスウェットパンツ」でしたから。
な〇で〇鑑定団に出せば「いい仕事してますね〜」なんて言われるかもしれないレベルですね。
恥ずかしい。
男にダセーって思われるならまだいいけど、綺麗な奥様やかわいい女子に「あの人ダサくね?」って思われるはつらい。
走ってる間はそんなことばっか考えてしまってました。
そんなに運動してないのに何故か汗ダラダラw
これはいい汗じゃない。

そんな理由から僕は人が少ない夜間に走ることにしたんです。
でも余りにもダサいから最近イカしたハーフパンツ買いましたけどねww

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAストームRUN3/4パンツ MRN8563 BLK/HVY LG

新品価格
¥6,480から
(2015/3/22 23:25時点)




で、朝走らないのは単純に眠いから。

だから僕は人が少ない暗くなった時間帯に走っているんですが...
この時期の夜間や早朝のランニングで気をつけるべきことがあります。
それは体が冷えること。

この時期ってまだ夜と朝って寒いですよね?
だから走っている時は汗くらい暑いけど、汗が引くとほんと体冷えます。
そして体温が下がるのとどうなるか。

なんと、僕らの体を守ってくれる大切な『免疫力』が低下するのです。

体温が1度下がると免疫力が30%以上も低下する、代謝が約12%低下するといわれています。免疫力が低下すると病気にかかりやすくなり、代謝が低下すると血液中に燃焼しきれなかった老廃物が残ってドロドロ状態となり、動脈硬化の進行を促します。
さらに、代謝の低下は、体温を維持するためのエネルギー産生がスムーズにできなくなり、さらなる冷えを招くことになります。


健康のためにランニングしているのにこんな落とし穴があるとは恐ろしい。
こんな状態だとウイルスの大群が体に侵入してしまうでしょう。
城壁のない城に攻め入るくらい簡単に。
しかもランニングで体力が低下してるから完全無防備状態。
もはや戦う兵もいないのです。
確かにそう考えると、僕は今の時期が一年の中で一番風邪引いてます。

でも今年はちゃんとランニング後に体を温めているので大丈夫です。
その方法はいくつかあります。
  • 生姜紅茶飲む
  • 体温を高くする食べ物を食べる(りんご、黒糖、肉)
  • お風呂に長く浸かる


中でも一番のオススメは「お風呂に浸かる」です。
これは体温を高める以外にも、「汗を洗い流す」や「筋肉をほぐせる」という特典が付いてます。
何よりもとっても気持ちがいい。

昔親によく「しっかり浸かりなさい!」って言われたけどちゃんと意味があったんですね。
まぁ、僕の親がその理由を知っていたかは知りませんがw
とにかく、この時期の夜間や早朝のランニングをする人はいつもよりもお風呂に長く浸かって体を温めてあげましょう!
絶対シャワーはダメです。

それではまた〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3451193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
かてきんさんの画像
かてきん
楽しいこととくだらない事が大好きな妄想大好き20代後半の男。 僕の脳内は中学生で止まってしまっています。 だから時々へんてこな妄想をブログに書くかもときもありますが、どうか暖かく見守ってやってください。 そしてこのブログのテーマは、僕が趣味にしていることや気になったニュース、普段の生活で感じたことや便利だと思ったものを紹介します。 それではどうぞよろしくお願い致します。
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。