アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
カシジさんの画像
カシジ
こんにちは。 最近、ブログをはじめました。 初心者なので、ゆっくりと慣れていければと思います。 このプロフィールのページでは、趣味やブログのことについて書いてあります!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
■シリーズの記事はこちらから■ biohazard-00.jpg ASSASSIN'S CREED-00.png
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
最新記事
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2020年06月23日

祝 2021年にシリーズ最新作【地球防衛軍6】が発売決定!世界の平和のために!前作【地球防衛軍5】

【EDF!】【EDF!】と叫びたくなるゲーム『地球防衛軍5!』
2021年に地球防衛軍6が発売されることが発表されましたね!
このゲーム、好きなのでとても楽しみです!
そんな嬉しい発表があったので、前作【地球防衛軍5】を振り返ってみました!

突如地球に現れた巨大な敵。
【全地球防衛機構軍 EDF】が世界の平和のために今立ち向かう!
豊富な武器で敵全滅を目指せ!

ゲーム概要

■発売日■
PlayStationレジスタードマーク4:2017年12月7日

■ジャンル■
3Dアクションシューティング

■対応人数■
オフライン:1人〜2人プレイ(画面分割による2P協力プレイ対応)
オンライン:1ルーム最大4人までの協力プレイ対応


ストーリー

舞台は2022年関東の都市部から少しだけ離れ、山を越えた荒野にある地下には「全地球防衛機構軍(EDF)」の基地が築かれていた。
この第228駐屯基地には大量の武器や最新兵器が運び込まれ、武器の過剰な所持に対し、

周辺市民による抗議運動が巻き起こりつつあった。
主人公は基地見学会ツアーのため民間企業から仕事として基地に訪れていた一般人。
そんな中、突如として現れた巨大な宇宙船団からなる「プライマー」が世界各地に攻撃を開始した。
基地にいた軍曹たちに保護された主人公も、武器を手に取り戦いに臨むこととなる。

難易度

・EASYイージー 初期から解放されている
・NORMALノーマル 初期から解放されている
・HARDハード 初期から解放されている
・HARDESTハーデスト 本編を1周クリア後解放される
・INFERNOインフェルノ 本編を1周クリア後解放される


あり(侵略性外来生物α)
クモ(侵略性外来生物β)
ダンゴムシ(侵略性外来生物γ)
スズメバチ(飛行型侵略生物)
怪生物
エイリアン
etc

兵科(4種)・装備可能な武器数、装備数

特戦歩兵 レンジャー 
EDFの主力となる陸戦歩兵部隊。
火器の扱いに長けた先頭のエキスパートであらゆる銃火器を使いこなす。
最も扱いやすく、高い戦闘力を持つ。
初めてゲームをプレイする人にはおすすめ!
装備数:3
・武器1
・武器2
・補助装備 OR ビークル要請

降下翼兵 ウイングダイバー 
フライトユニットを装備した飛行兵。
空中を移動しながら戦う女性だけで構成された精鋭部隊。
高速で移動でき、攻撃力も高いが体力が低いという弱点がある。
【装備数:3】
・武器1
・武器2
・プラズマコア(飛行ユニットのエネルギー生成装置)

二刀装甲兵 フェンサー 
軍が開発した軍用外骨格「パワードスケルトン」を装着した強化された兵士。
重装備の形態が可能であり、戦車に近い火力を持つ。
上級兵科で操作方法が他の兵科と異なる。
【装備数:6】
・武器1左手
・武器1右手
・武器2左手
・武器2右手
・補助装備1
・補助装備2

空爆誘導兵 エアレイダー 
歩兵に随行し、必要なタイミングで効果的に空爆を要請するスペシャリスト
協力プレイ向けの兵科。ある程度ゲームになれてから選択すべき。
【装備数:4】
・武器1
・武器2
・武器3
・ビークル要請

おわりに

いい武器を獲得するまでは大変!
巨大なありやダンゴムシが出てきたり、人型のエイリアンまででてきて難易度によってはもうひっちゃかめっちゃかになります。
最高難易度のINFERNOインフェルノを試しにやってみましたが、敵の動きが早すぎて気づいたら死んでました。
クリアできる人すごい!

このゲームは二人プレイですると戦闘不能になってもパートナーに蘇生してもらうことができます!
わいわいと楽しめて面白いですよ!
マップも結構広いので、色々な戦い方で楽しめます。

バリエーション豊かな敵は新しいのが出てくるたび楽しいです。
量が多いと鳥肌ものですが。

あとは敵を倒しながらのアイテム回収は意外と難しかったです。
『アイテムあった!』と思ったら、近くに敵がいてやられてしまったり・・・
敵が全滅したら、強制的にクリアになってしまうので、敵を倒してから安全に回収することはできません。
味方がいつの間にか敵を倒しちゃったりしてしまう可能性も。

武器の豊富さもあり、俺は存分に楽しめましたよ!
楽しかったー!

地球防衛軍5

価格:7,464円
(2020/6/23 18:03時点)
感想(20件)




【中古】地球防衛軍5ソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム

価格:4,114円
(2020/6/23 18:03時点)
感想(4件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9962686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。