アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
カシジさんの画像
カシジ
こんにちは。 最近、ブログをはじめました。 初心者なので、ゆっくりと慣れていければと思います。 このプロフィールのページでは、趣味やブログのことについて書いてあります!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
■シリーズの記事はこちらから■ biohazard-00.jpg ASSASSIN'S CREED-00.png
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
最新記事
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2020年07月21日

売り切れ続出 Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)の魅力と感想

2020年7月17日に発売したGhost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)

◇Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)ストーリー

文永(十三世紀後半)、モンゴル帝国は東方世界の征服をもくろみ、立ちふさがるすべての国を蹂躙していた。
東の果て、日本に侵攻すべく編成された元軍の大船団を率いるのは、冷酷にして狡猾な智将、コトゥン・ハーン。
ハーンは、侵攻の足掛かりとして対馬に上陸する。
これを防ぐべく集結した対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅。
だが、かろうじて生き延びた一人の武士がいた。
境井 仁(さかい じん)。
仁は、境井家の最後の生き残りとして、たとえ侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意する。
冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、あらゆる手段を使って故郷を敵の手から取り戻すのだ。

◇Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)の魅力と感想


tsushima05.jpg


GHOST OF TSUSHIMA【ゴースト オブ ツシマ】
やり始めて数日経ちますが、このゲームの魅力にハマってます。

まず、グラフィック。
日本の美を感じられる情景、迫力のある戦闘シーン、人物のリアルな動き。
すべてが美しく圧倒されました。
オープニング部分も【俺は映画を観ているのか?】と思わせるような迫力だった。
考えてみれば時代劇もののゲームは俺はまだプレイしたことがなかったんです。
他の時代劇もののゲームもここまでの内容なのかと気になるくらい魅了されましたね。
プレイしたいゲームジャンルがまた増えてしまった・・・。

手に汗握る場面の連続。
オープニング部分だけでこの作品に引き込まれ、魅力に吸い寄せられました。
敵にやられ、仲間がどんどん減っていく中、どんな苦境だろうと、最後まで突き抜けていく。
自分が貫く信念の元、また主のため、民のために突き進んでいく。

最初、主人公は敵に対して正々堂々と真正面から声をかけ勝負を挑んでいくんです。
俺にはその当時の武士がどこまでの武士道を貫き美学を持っていたかはわかりませんが、その描写では『武士の志』が描かれているように思いました。


でも綺麗事だけでは先には進めないと主人公は思うようになる。
このゲームではプレイヤーがどうしていくかを選んで進んでいけるんですよね。
最初と同様、真正面から敵と向かい合っていくこともできる。
そして、隠れて隙を狙いながら、敵を倒していくこともできる。
どちらを取るかはプレイヤー次第。

tsushima03.jpg


その他にも、風景も魅力の一つでした。
正直、アメリカで作られたゲームというのが頭にあったため、海外の人が思う日本が描かれているんだろうなと思っていました。
そういう場面も確かにありましたが、俺はあまり気になりませんでしたね。
それよりも日本の良さを表現しようという思いが伝わってきて、俺は嬉しかったですね。

tsushima04.jpg

美しいですね・・・
幻想的で美しい、でもどこか寂しさ侘しさを感じるのはどうしてでしょうかね。

また俺がぐっときたところがあるんですよ。
ゲームでは目的地を示す導き方って色々あると思いますが、このゲームの目的地への案内役は『風』なんですよ。
その描写もまた日本風というか日本っぽいことを強く意識して工夫されていてすごくそういうところも好きです。


tsushima08.jpg

景色も対馬まで調査に行ったそうで、細かく描写されていて、風や雨もあり日本の秋の季節感を出しています。
紅葉も綺麗に表現されており、秋の夕日に照らされてすごく綺麗で感動しました。

tsushima07.jpg

また、笛を吹くことにより天候を変えることが出来ます。
それにより戦い方次第では有利に進むことでしょう。
天候を変える事が出来るのも良いですが、またそれを起こすのが『笛』だというのもどこか風情があって良いですよね。

まだまだ、プレイし始めたばかりなので、今後のストーリー展開も気になるところです。
そして、綺麗な風景を見れるのも楽しみです。

主人公【境井 仁(さかい じん)】は決して無敵ヒーローなわけではない。
彼にも彼なりの心の闇があり、恐れがあり、苦しみがある。
それがまた良いところだと思います。

これからの発見も楽しみです。

tsushima.jpg

愛馬の『影』と共に駆け抜けたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10051941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。