2020年06月12日
目標の立て方
『目標の立て方』
ある日、わたしは『パワーストーン屋』の販売員になりました。
30歳、母であり、妻でもある。
そして目の前にいるお客様の『サポーター』でもある。
とある出会いから『進化系瞑想』を学び、サイキックを習得。
『ペンジュラム』にて『パワーストーン』を診断し、
世界にひとつだけのブレスレットをお作りします☆
様々な『はじまり』を綴る『サイキックペンジュラー』
❀TOMOKA❀の日記です。
こんにちは!
今日は、お客様から多く相談されることのひとつ。
職場の人間関係での悩み。
わたしは今まで接客業をしてきて、
「スタッフ教育係」を任されることが多かったのですが、
その方法について、どうしたら良いか、と相談に来られる方もいます。
新人教育だけではなく、既存スタッフさん同士でやるのも、楽しいはず
実践した方からは、スタッフ間の仲が深まる!と喜びの声ももらっています♩
今日は「目標の立て方」について、わたしのやってきた方法を、記録していきます!
以前の記事『クリアクオーツとの出会い』で、
ちょっと記録した、仕事の話。
当時23歳のわたしが、入社1年目で店長を任されたときのことです。
退職するまでの5年間で、様々なタイプのスタッフと出会ってきました。
専門職なので、思っていた販売員と違うと言って、
退職していく方が多かったです。
何せ6万アイテムを扱う会社だったので、覚えることばかり。
去る者追わずの精神なので、退職する方はそれで良いのですが、
仕事をする上で、新人も、ベテランも、もちろんわたしも、
毎月行っていたことがあります。
それは「今月の目標」を設定することです。
これは販売職の方や営業職の方はありますよね。たぶん。
会社から予算とか、ノルマとして出されるかもしれませんね。
わたしは個人ノルマは作りませんでした。
ノルマはやらされている感が出てしまうからです。
販売する楽しさ、目標を達成する喜び、
じぶんへの評価、販売員としての自信をつけてもらいたかったので、
「今月の目標」はスタッフ自身で決めてもらっていました。
そこから、わたしからの目標をプラスして…という風に。
例えば、入社1週間のスタッフは…
◆商品を覚える
◆レジを打てるようになる
◆お客様の名前と顔を一致させる
こんな感じで目標を提出してくれました。
わたしからの目標は、もう少し細かなことです。
◆「いらっしゃいませ・ありがとうございます」をお客様を見て言う(笑顔が出せると尚Good♩)
◆完璧にお答えできる商品を10〜15アイテム作る
こんな風に、より細かくと言うのかな?
より現実的に。
販売員として挨拶は基本。
でも、そこが気持ち良く出来るかどうか、けっこう大切なポイントです^^
そして、莫大な量覚えることがあるので、
アイテムを絞って覚えてもらい、これなら堂々と案内できる!という商品を作ってもらいます♩
これが売れたとき、成功体験になり、嬉しいんですよね〜
「売れました!!」と、とびっきりの笑顔で報告に来てくれるスタッフたちの、
生き生きとした表情、そして販売個数を増やしていくうちに、
声のトーンや表情、姿勢や世間話まで…♩嬉しいです。
どんどん、じぶんの接客を出来るようになります。
この方法は、とても良い方法でした☆
わたしが新人の時、苦しかったんですよね。
何から覚えれば良いかもわからないし、終わりがないし…。
@商品を覚える=6万アイテムのどこから…?
A完璧にお答えできる商品を10〜15アイテム作る=主力商品だけ!
これってAの方が、出来る気がしませんか?
そして、何より大切にしているのは、
「出来そうもない、無理なことを言わない」こと。
これは人それぞれ得意不得意があるので、見極める必要がありますが、
じぶんが新人時代にできたからと言って、
目の前のスタッフが同じように出来るわけではない。
これを忘れてしまうと、まぁ大変。
なんでできないの?
わたしはこのくらいの時期にはできてたよ、という感情になりますよね。
これは先輩の押しつけですね。
わたしに相談に来る方たちは、
よく言ってしまうセリフだ…と反省モードになる瞬間でもあります。
でも、気付けたということは、変われますからね^^
大丈夫です♩
そして、ベテランスタッフには…
「なりたいじぶんから逆算して、今やることを決める」
これをやってもらっていました。
ちょっと見づらいですが…
こんな感じで、3ヶ月周期、直近では、もっと細かくして考えていました。
例えば、元日。
今年の抱負はこれ!
と、決めますよね。
では、大晦日。
その目標を達成できた1年だったか。
わたしは、ダメダメなので、
そもそもの抱負を忘れるタイプ。
ドン引きですよね、こんなこと書いといて…(笑)
1年後にこうなりたい!という目標を持っても、
漠然としていて、今、何をすれば良いかわかりません。わたしの場合は…。
ベテランスタッフは…
◆副店長になる
◆セールで〇〇万円売る
という目標を提出してくれました。
嬉しいですよね、前向きで^^
ベテランスタッフになると、社員全員で、
では、この目標に対して、彼女or彼が、
今、やることまで、逆算のアイディアを出していく。
「6ヶ月経てば、彼女はここまでいけそう」
「それは急ぎすぎじゃない?きつくならない?平気?」
と、ひとりのスタッフのことを、全員で考えます。
無理なく出来ることを、ステップアップ方式で、決めていきます。
すると、店長であるわたしは、そのスタッフの今の能力も把握できるし、
そのスタッフは、じぶんは他のスタッフからは、
こう見えているんだという発見にも繋がります。
『1年→9ヶ月→6ヶ月→3ヶ月→今月→4週目→3週目→2週目→今』
と、逆算してみると、
目標が明確になり、日々そこに向けてブレずに仕事ができるようになります。
記録をしておけば、見返し、修正もできます^^
そして、その目標が達成されたとき、スタッフ全員の喜びになります
目標は途中で変わっても良いと思います。
1年後が難しいときは、3ヶ月後をスタートにして、
やってみると良いと思います♩
日々成長していれば、なりたいじぶんも変わってきます☆
この「目標の立て方」は、今の『パワーストーン』屋でも、
以前の飲食店でも、たくさんのスタッフとやってきました♩
けっこう楽しいんですよ
同じ働く時間なら、少しでも有意義に。
ここに勤めてよかった…!
わたしに出会えてよかった…!と将来思ってもらえるように。
これが、わたしがスタッフと出会う度に、密かに思うことです。
お客様だけではなく、一緒に働くスタッフにも、
そう思って、今までの仕事をしてきました^^
あっ!今日は、なんだかお仕事モード全開
『パワーストーン』も出てきませんでしたね
たまには、こんなマジメなことも^^
サイキックパワーストーンペンジュラー❀TOMOKA❀
ある日、わたしは『パワーストーン屋』の販売員になりました。
30歳、母であり、妻でもある。
そして目の前にいるお客様の『サポーター』でもある。
とある出会いから『進化系瞑想』を学び、サイキックを習得。
『ペンジュラム』にて『パワーストーン』を診断し、
世界にひとつだけのブレスレットをお作りします☆
様々な『はじまり』を綴る『サイキックペンジュラー』
❀TOMOKA❀の日記です。
こんにちは!
今日は、お客様から多く相談されることのひとつ。
職場の人間関係での悩み。
わたしは今まで接客業をしてきて、
「スタッフ教育係」を任されることが多かったのですが、
その方法について、どうしたら良いか、と相談に来られる方もいます。
新人教育だけではなく、既存スタッフさん同士でやるのも、楽しいはず
実践した方からは、スタッフ間の仲が深まる!と喜びの声ももらっています♩
今日は「目標の立て方」について、わたしのやってきた方法を、記録していきます!
以前の記事『クリアクオーツとの出会い』で、
ちょっと記録した、仕事の話。
当時23歳のわたしが、入社1年目で店長を任されたときのことです。
退職するまでの5年間で、様々なタイプのスタッフと出会ってきました。
専門職なので、思っていた販売員と違うと言って、
退職していく方が多かったです。
何せ6万アイテムを扱う会社だったので、覚えることばかり。
去る者追わずの精神なので、退職する方はそれで良いのですが、
仕事をする上で、新人も、ベテランも、もちろんわたしも、
毎月行っていたことがあります。
それは「今月の目標」を設定することです。
これは販売職の方や営業職の方はありますよね。たぶん。
会社から予算とか、ノルマとして出されるかもしれませんね。
わたしは個人ノルマは作りませんでした。
ノルマはやらされている感が出てしまうからです。
販売する楽しさ、目標を達成する喜び、
じぶんへの評価、販売員としての自信をつけてもらいたかったので、
「今月の目標」はスタッフ自身で決めてもらっていました。
そこから、わたしからの目標をプラスして…という風に。
例えば、入社1週間のスタッフは…
◆商品を覚える
◆レジを打てるようになる
◆お客様の名前と顔を一致させる
こんな感じで目標を提出してくれました。
わたしからの目標は、もう少し細かなことです。
◆「いらっしゃいませ・ありがとうございます」をお客様を見て言う(笑顔が出せると尚Good♩)
◆完璧にお答えできる商品を10〜15アイテム作る
こんな風に、より細かくと言うのかな?
より現実的に。
販売員として挨拶は基本。
でも、そこが気持ち良く出来るかどうか、けっこう大切なポイントです^^
そして、莫大な量覚えることがあるので、
アイテムを絞って覚えてもらい、これなら堂々と案内できる!という商品を作ってもらいます♩
これが売れたとき、成功体験になり、嬉しいんですよね〜
「売れました!!」と、とびっきりの笑顔で報告に来てくれるスタッフたちの、
生き生きとした表情、そして販売個数を増やしていくうちに、
声のトーンや表情、姿勢や世間話まで…♩嬉しいです。
どんどん、じぶんの接客を出来るようになります。
この方法は、とても良い方法でした☆
わたしが新人の時、苦しかったんですよね。
何から覚えれば良いかもわからないし、終わりがないし…。
@商品を覚える=6万アイテムのどこから…?
A完璧にお答えできる商品を10〜15アイテム作る=主力商品だけ!
これってAの方が、出来る気がしませんか?
そして、何より大切にしているのは、
「出来そうもない、無理なことを言わない」こと。
これは人それぞれ得意不得意があるので、見極める必要がありますが、
じぶんが新人時代にできたからと言って、
目の前のスタッフが同じように出来るわけではない。
これを忘れてしまうと、まぁ大変。
なんでできないの?
わたしはこのくらいの時期にはできてたよ、という感情になりますよね。
これは先輩の押しつけですね。
わたしに相談に来る方たちは、
よく言ってしまうセリフだ…と反省モードになる瞬間でもあります。
でも、気付けたということは、変われますからね^^
大丈夫です♩
そして、ベテランスタッフには…
「なりたいじぶんから逆算して、今やることを決める」
これをやってもらっていました。
ちょっと見づらいですが…
こんな感じで、3ヶ月周期、直近では、もっと細かくして考えていました。
例えば、元日。
今年の抱負はこれ!
と、決めますよね。
では、大晦日。
その目標を達成できた1年だったか。
わたしは、ダメダメなので、
そもそもの抱負を忘れるタイプ。
ドン引きですよね、こんなこと書いといて…(笑)
1年後にこうなりたい!という目標を持っても、
漠然としていて、今、何をすれば良いかわかりません。わたしの場合は…。
ベテランスタッフは…
◆副店長になる
◆セールで〇〇万円売る
という目標を提出してくれました。
嬉しいですよね、前向きで^^
ベテランスタッフになると、社員全員で、
では、この目標に対して、彼女or彼が、
今、やることまで、逆算のアイディアを出していく。
「6ヶ月経てば、彼女はここまでいけそう」
「それは急ぎすぎじゃない?きつくならない?平気?」
と、ひとりのスタッフのことを、全員で考えます。
無理なく出来ることを、ステップアップ方式で、決めていきます。
すると、店長であるわたしは、そのスタッフの今の能力も把握できるし、
そのスタッフは、じぶんは他のスタッフからは、
こう見えているんだという発見にも繋がります。
『1年→9ヶ月→6ヶ月→3ヶ月→今月→4週目→3週目→2週目→今』
と、逆算してみると、
目標が明確になり、日々そこに向けてブレずに仕事ができるようになります。
記録をしておけば、見返し、修正もできます^^
そして、その目標が達成されたとき、スタッフ全員の喜びになります
目標は途中で変わっても良いと思います。
1年後が難しいときは、3ヶ月後をスタートにして、
やってみると良いと思います♩
日々成長していれば、なりたいじぶんも変わってきます☆
この「目標の立て方」は、今の『パワーストーン』屋でも、
以前の飲食店でも、たくさんのスタッフとやってきました♩
けっこう楽しいんですよ
同じ働く時間なら、少しでも有意義に。
ここに勤めてよかった…!
わたしに出会えてよかった…!と将来思ってもらえるように。
これが、わたしがスタッフと出会う度に、密かに思うことです。
お客様だけではなく、一緒に働くスタッフにも、
そう思って、今までの仕事をしてきました^^
あっ!今日は、なんだかお仕事モード全開
『パワーストーン』も出てきませんでしたね
たまには、こんなマジメなことも^^
サイキックパワーストーンペンジュラー❀TOMOKA❀
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9924838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック