アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月01日

アクションカメラに思うこと

GoProやSonyなど動いている状態で動画を撮影できるカメラってのは

いろいろ売ってるんやけど、使ってみて、不便に思うこともある。



GoProを使ってて一番不便なのは、フリーハンドで撮影ができないこと。

もちろん体や頭にゴムベルトをして装着できるアタッチメントは用意されてはいるけど、

使って見ると意外と思い通りに撮影できなかったりする。



帽子にゴムベルトを装着してカメラをつけた場合、

カメラ本体の重さがそこそこあるので、例えばジャンプした瞬間に

帽子ごと取れて、撮影ができなかったりする。



体に装着する場合は、カメラアングルがなかなか思う角度にならないし、

カメラ本体の重さでどんど方向がずれてくるなんてことがあったりする。



撮影に集中したいので、こういうアタッチメントの状態によって左右されちゃうと

撮りたい場面を撮りたいアングルで撮影するってのがとてもハードルが上がってしまう。




そう考えると、どうしても「フリーハンド」で撮影できるってのは必須条件なんじゃないかなと思う。

フリーハンドで撮影するためには、本体の重さが重すぎると体に普段がかかっちゃうので、

今あるカメラたちよりももっと軽量にしないといけないけど、軽量にすればするほど

バッテリーの持ち、カメラ自体の性能を下げないと実現できそうにないのでう〜んという感じになる。



例えば、川下りみたいな激しいアクティビティをやってても、カメラのことを気にしないぐらい

体との一体感があって、かつ人間の目線と同じアングルで撮影できるものがいい。

そうなると、スポーツメガネみたいなものにカメラ機能を付加するようなものがいい気がする。

BOSEではメガネ型イヤホンが出てるし、それのカメラバージョンって作れないのかな〜?




アクション動画撮影の条件として

「フリーハンド」

「体と一体感があって軽量」

「バッテリーも最低2〜3時間は持つ」

「保存容量も128GBぐらいは欲しい」

というワガママを満たすようなカメラが出て来たら向かうところ敵なしだと思う。

そんな夢のような商品が出てくることを願ってます。

動画撮影する度に毎回不便だな〜と思うこと

保育園に通う子供が2人いるので、

イベントごとの度にハンディのビデオカメラを持って撮影するんやけど、

いつも早めの時間に、場所取りしないといけないし、

撮影しながらだと純粋にみて楽しむことに集中できないし、

かといって保育園側のカメラマンがとった動画を買うことはできるけど、

全体を満遍なく撮ってるので、我が子だけが見たいだけなので、いらないし、

結構ニーズはあるのに、各自が努力してなんとかしてる状況なんだよな〜。



で、できたら動画撮影だけじゃなくってLIVE配信もしてあげられたら

遠方に住んでいるジジババにも同じ時間帯に見せてあげられるのになぁ。

LIVE配信中に見れなくても、配信後に自動的にYOUTUBEみたいなのに保存されて

いつでも見られるようになったらもう最高。



ちょっと用途はずれるけど、「みてね」とか「wellnote」ってアプリは

子供の成長を動画や画像で残して、限定した家族だけにSNS的に見せられる

ものは普段から使ってる。

ジジババにとっては孫の成長を日々見られるってのはすごい嬉しいことやし、

家族や親戚で子供の成長を確認していけるってのは親としてもありがたい。



で、動画に話を戻すと、何がめんどくさいって

撮影したら、内臓orメモリーカードをデータをPCに取り込んで、

PCからクラウドのドライブ(Googleフォトなど)にアップロードして、

終わったら内臓orメモリーカードをデータを消去、PCのデータも残す必要がなかったら消去

みたいな手順がめちゃくちゃめんどくさい。

1時間ほどの動画サイズだったら、アップロード自体にめちゃ時間かかるし、

この全行程をやろうと思ったら、2〜3時間かかることもある。



さくっと動画を撮影したら、自動的にLIVE配信されて、クラウド上にデータ保存されて、

取り終えたら、スマホのアプリからすぐに映像を確認できたらどんなにいいか。



さらにツッコむと、動画の再生ってGoogleフォト上だったらなかなか再生されないし、

安定して動画再生できるのは今の所YOUTUBEぐらいなんだよな〜。

再生ってストリーミングなのでサーバーに負荷がめちゃくちゃかかるから

仕方がないとはおもうけど、スムーズに動画再生できるってのは必要なポイントだと思う。



日本はwi-fi環境網が充実していないし、各キャリアの通信も制限がかかるようになってる

から今の所難しいのは分かるけど、5Gとかになるとそこら辺はクリアされたりするのかな〜と。

制限のないネットワーク環境の整備ってのが構築できれば、

動画に関わるサービスってのももっと充実していくんだろうなと。

気になってるシャオミ

知り合いから、中国の「シャオミ」ブランドが今、熱いという話を聞いた。

シャオミ自体も知らなかったし、中国のブランドがほんまにいいんかな?

って思ってたけど、その人が信頼できる人だったから気になって調べてみた。



ホームページをみてみると

まずスマホが目に入ってきた。

謳い文句に「世界初の1億800万画素の5眼カメラ」という強烈なインパクトのフレーズが。。。

アイフォンの最新でも4眼なのに、5眼ってどういうこと?

しかも1億800万画素って聞いたことないレベルですやん。。。

アイフォンを超えるスペックのカメラを搭載してるスマホってだけでも

本気さが伺える。

これで品質(壊れにくいとか、耐久性があるとか)が伴ってたらとんでもないぞ。

これが5万円代から、さらにハイスペックで10万円程度。

アイフォンが10万以上するのが当たり前だから、価格破壊になりそうな価格帯で来てるね。



次に気になったのがスマートウォッチ。

スマートウォッチで3000円代ってどんだけ安いのよ。

バッテリーの謳い文句「1回の充電で最大20日間使用できる」と書いてある。

2〜3日なら聞いたことあるけど、その十倍持つってどんなレベルよ。。。

スマートウォッチで何回も充電しないといけないんだったら

そもそもスマートに使えないよなって思ったで、想像を遥かに超えてきてる。

Appleのスマートウォッチが4万円代だから、この3千円ってのがどれだけ安いのかがわかる。

安いスマートウォッチが他にもあるけど、

スペックをここまで追求したレベルで3千円代ってのがビビる。



ちょうど、睡眠状態とか運動した時とかの心拍数とかを調べたかったし、

ずっと付けっ放しでスマホのコントローラー的な使い方(音楽再生とか)も

してみたかったので、買って試してみることにした。



中国製品は「安い」イメージはあったけど、

「高スペック」のイメージはなかったから、

両方を叶えたブランドがとうとう出て来たんだなとちょっとびっくりした。

これは本気で世界一を目指してるなという本気度が商品みると伺えた。



商品が届いたら実際に使ってみて、何ができて何ができないのか?

をしっかり試してみようと思う。

そう、「気軽に買って試してみる」ってことができるのが素晴らしいなと思った。

シャオミブランドが世界シェアを広げていくのは想像がつくな〜と。
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
カッパッピーさんの画像
カッパッピー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。