2017年02月23日
VW Golf
最近、代車でVW Golfに乗ったので・・・。
7代目Golf 1.2L TSi
何度か乗っていますが、
1.2Lのわりに加速が非常に良い。
それに乗りやすい。
ただ個人的な意見として、
アイドリングストップはいただけない。
信号待ちでのアイドリングストップは、
まあ、いいでしょう。
だが、一時停止した時にもアイドリングストップが作動してしまうのは
ナンセンス
救いはアイドリングストップをOFFにできること。
問題はサイドブレーキ
通常のサイドブレーキ(ハンドブレーキとも)とは違い、電気式であること。
このエレクトロニックパーキングブレーキ、
停車時に自動で作動します。(オートホールドON時)
クリープ現象による追突や
坂道発進時の危険(ブレーキペダルから足を離してからエンジンが掛かるまで、車が後退するの)を
防止するもので、非常によいもの。
では、何が問題か?
それは、バックで駐車するような時です。
注意しようと、ドアを開けて直接確認しながらバックすることはありませんか?
この時です
エレクトロニックパーキングブレーキが作動し、警告が・・・。
ドアを開けてバックするときは、
ブレーキを踏む。
↓
ギヤをRに。
↓
ドアを開ける。
↓
エレクトロニックパーキングブレーキを解除。
↓
アクセルをゆっくり踏む。
となります。
めんどくさい!
けど、安全のためには仕方ないのかもしれません。
ただ、
エレクトロニックパーキングブレーキが作動しても
アクセルを強く踏めば解除されます。(バックの時は解除されません)
場合によっては危険な装置ともいえます。
どんなことも、ドライバー次第ですが。
私は、GolfよりSciroccoに乗ってみたい 。
7代目Golf 1.2L TSi
何度か乗っていますが、
1.2Lのわりに加速が非常に良い。
それに乗りやすい。
ただ個人的な意見として、
アイドリングストップはいただけない。
信号待ちでのアイドリングストップは、
まあ、いいでしょう。
だが、一時停止した時にもアイドリングストップが作動してしまうのは
ナンセンス
救いはアイドリングストップをOFFにできること。
問題はサイドブレーキ
通常のサイドブレーキ(ハンドブレーキとも)とは違い、電気式であること。
このエレクトロニックパーキングブレーキ、
停車時に自動で作動します。(オートホールドON時)
クリープ現象による追突や
坂道発進時の危険(ブレーキペダルから足を離してからエンジンが掛かるまで、車が後退するの)を
防止するもので、非常によいもの。
では、何が問題か?
それは、バックで駐車するような時です。
注意しようと、ドアを開けて直接確認しながらバックすることはありませんか?
この時です
エレクトロニックパーキングブレーキが作動し、警告が・・・。
ドアを開けてバックするときは、
ブレーキを踏む。
↓
ギヤをRに。
↓
ドアを開ける。
↓
エレクトロニックパーキングブレーキを解除。
↓
アクセルをゆっくり踏む。
となります。
めんどくさい!
けど、安全のためには仕方ないのかもしれません。
ただ、
エレクトロニックパーキングブレーキが作動しても
アクセルを強く踏めば解除されます。(バックの時は解除されません)
場合によっては危険な装置ともいえます。
どんなことも、ドライバー次第ですが。
私は、GolfよりSciroccoに乗ってみたい 。
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